ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

朝起きて最初にすること, それはアクアリウム....

f:id:bereza:20180329170557j:plain


お題「起きて最初にすること」

さて、今日はブログ書くときに「お題スロット」なるものを見つけてクリックしてみました。


そして、そのお題について記事を書こうというものです。で、出てきたのが「朝起きて最初にすること」。


私の場合、朝起きて本当に本当に最初にすることは、お手洗いに行くことですが(笑)


それ以外で最初に行動することって、まぁ起きる時間帯によって違うのですがたいていは「水槽(アクアリウム)をチェックする」することですかねぇ。


そして、私が朝起きて最初にすることといえば、アクアリウムのチェックとベタフィッシュの稚魚に餌をやることですね。


実は私(というか、主人も)観賞用シュリンプとベタフィッシュを飼っているんです。




ベタフィッシュって?



ベタフィッシュってなんぞや?という人に、どんな魚なのかちょこっと説明しますね。


皆さん一度はどこかで見たことがあるのではないでしょうか?!


こんな魚です。

f:id:bereza:20180329170833j:plain



ちなみにベタフィッシュとはどんな魚かというと、詳しいことはこちらのサイトにありますのでチェックしてみてください。


闘魚(とうぎょ)ベタ All Aboutより引用

allabout.co.jp


説明にもあるように「闘魚」と呼ばれていて、オス同士を同じ水槽に入れるとどちらかが死ぬまで戦い続けるかなり気性の荒い魚です。


そしてその美しさが人気で今ではベタコンテストなどが開催されて人気の観賞魚でもあります。



我が家のアクアリウムはこんな感じ




シュリンプのブリードは3年目、ベタフィッシュのブリードは半年前くらいから始めました。


今では仕事や日常生活での息抜きとしてそして、立派な趣味になっています。

ちなみに、我が家のアクアリウムがこちら↓

f:id:bereza:20180329171122j:plain

f:id:bereza:20180329171138j:plain

f:id:bereza:20180329171156j:plain

f:id:bereza:20180329171213j:plain


大小あわせていったいいくつの水槽があるのか…。正直、把握していません ^^;



夫婦共通の趣味アクアリウムで円満家庭が築ける



主人はもともとアクアリウム好きで昔から水槽のある生活をしていたようですが、私はせいぜい夏祭りの金魚すくいで取ってきた金魚を金魚鉢に入れて育てる程度でしたが、まんざら嫌いではありませんでした。


しかし、ウィーンへ来てまさかここまで大々的にしかもブリーダーをするとは思っていなかったです。


そして私が何となく当時は好きでも嫌いでもなかったアクアリウムの世界、一度ハマるとドドドーっと突き進んで、主人はコレだと思うとのめり込むタイプなので、さらに拍車がかかり今に至っています。


そして、この「アクアリウム」が夫婦共通の趣味になり今では水槽を眺めながら、また水槽のメンテナンスをしながらいい感じでお互いのストレス解消とコミュニケーションの材料になっています。



最後に


さて、今回は私達の趣味としての「アクアリウム」を紹介しましたが、皆さんも彼氏彼女、パートナーで共通の趣味を持っていますか?


意外とこういう共通の趣味で知り合ったとか結婚したとかというパターンが多いかも知れませんね。


そして私達の趣味が果たしてこれが一生続くのかどうかは分かりませんが…、まぁ円満に保てるクッションになっているのは確かですね。


またパートナーと共通する「なにか」が持てないでいる方は、さっそく色々と探してみるといいですよ、できれば早いうちにね!!



ブログランキングに参加中です。ポチッとして頂くと管理人ブログ更新に励みます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村