ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

ブログをちょっと調整してキュッとシェイプアップできたよ‼

f:id:bereza:20180809071215j:plain

シェイプアップしたいのはブログ管理人本人なのですが、それができないので(汗)せめてブログだけでもと思いやってみました。


このブログ、ちょっとだけ感じよくなったと思いません?


なんにも変わってないよ...ってかww  いえいえ、ちょこっと変えました。


では、いったいどんな事をしたのでしょうか。


キッカケはTwitterのフォロワーさん



それは昨日Twitterで私をフォローして下さった

 
パパチャンマン@応援ブロガー @papachanman1  さん。


twitter.com



可愛らしいスーパーニャンコのアイコンが、猫好きの私の目に飛び込んできました。


しかも、はてなブログをされているのも発見。さっそくブログ訪問しました。


そして、こんな記事を発見しましたよ。


papachanman.hatenablog.com



へぇー、はてなブログ無料版でもカスタマイズできるんだなぁって思い、記事を拝見しているとまたまた発見。


パパチャンマンさんはスマホからはてなブログを見る際に字が小さいので、大きくしたいためにとある方法を使って大きくしたとの事です。


ちなみに私はスマホからはあまり見ないので、文字を大きくしたいとかは特に思っていなかったんです。


でも、今はスマホから私のブログを見てくれる人が多いかも知れない。


だったら、文字の大きさを大きくしてもいいかな、とも思います。


そしてブログ記事を詳しく読んでいると、デザインまでカスタムができるということに注目。


CONTENTSというのを使ってみた



パパチャンマンさんのブログによると、『CONTENTS』というのを使ってカスタマイズしたとのことです。


なるほど、面白そうだなって思う私。


さっそくダウンロードして使ってみました。


f:id:bereza:20180809062649j:plain



ちなみにCONTENTS のサイトはこちらです。


CONTENTS - テーマ ストア


私のブログがシェイプアップされた気がする


ダウンロードの仕方は簡単です。


そして、もちろん文字を大きくする方法も超簡単です。


ここではパパチャンマンさんのブログより引用させて頂きます。

①テーマストアからプレビューしてインストールをクリックします。

ダッシュボード
⬇️
デザイン
⬇️
スマートフォンタブ
⬇️
詳細設定
⬇️
レスポンシブデザインにチェック

はてなブログのスマホ版の文字を大きくする方法 - それいけパパチャンマン より引用


詳しいことはパパチャンマンさんのブログを見てくださいね。


カスタマイズ前と後が…。


そして、私のブログも文字が大きくなり見やすくなりました。


老眼が進んでいるので余計にうれしいですww


ですが、ダウンロードしていきなりのカスタマイズに異変が。


小見出しに異常が見られました。


これがダウンロードしてそのままの状態。タイトルがメッチャ見にくくなっています。

f:id:bereza:20180809065506j:plain



なので調整してみたらなんとか上手いことできました。できたのがコチラ。

f:id:bereza:20180809065532j:plain



とっても見やすくなっていますね。


そして私のブログデザインの色が濃紺になっているのが嬉しい‼ この色とても気に入りました。


なんかキリッとしてちょっとミニインテリジェンスに見えませんか?(笑)


最後に


今回はCONTENTSというのを使って、無料はてなブログでもカスタマイズ可能なのがとっても嬉しかったです。


文字が大きくなるのってやはり見やすいし良いですよね。そして何よりもブログデザインがちょっとだけ良くなったのも収穫。


パパチャンマンさん、素晴らしい情報ありがとうございます。


はてな初心者にとってちょっとでも前進できるのは、これからブログ更新の励みにもなります。


将来はてなPROにも移行したいなと思っていますが、今のブログを少しでも良くできればと思っています。


あとは頻繁に記事更新するだけですね
(頭イタイ…ww)


ブログランキング参加中❣
ポチっとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❣

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ
にほんブログ村