ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

日本ブログ村のとあるカテゴリー、ブログから垣間見るさまざまな事情

f:id:bereza:20180810003543j:plain

あんまり重たい話はしたくないのですが、時々重たくなる話もします、すいません。


私は人気ブログランキングに参加しているのですが、ここの 「貧乏 借金苦」コーナーのブログを見ていました。



で、ブログ見ているうちに色んな事情を抱えていてすごい人がいるんだなぁと。



私も人の事言えませんが、上には上がいるんです。


重い症状のブログ



さて、いったいどんな方のブログがあるのかというと…。


例えばこちらのブログ。ブログ主はめぐみさん


大学時代はミスコンの準優勝、しかし今ではボロボロの借金主婦とか。


sugisarisihibi.blog.jp



ご主人が多重債務者でご苦労されています。ブログの内容からみるとかなり重症で悲壮感漂っています。


お子さんもいらっしゃるようですし、早くご主人と離婚すればいいのにと思うのですが、どうなんでしょうか。


自分の食べる分をお子さんに回して、自分はお水だけで過ごす日々が月に何回かあるそうです。


ここまで来ると、ブログ主さんが倒れてしまっては大変なことになりそうですよね…。


ブログデザインからも深刻さがよく分かります。お時間ありましたらじっくりと読んでみてはいかがでしょうか。


そしてもう一つ見つけたブログ。50代の働く主婦 みんとさんがブログ主です。


minttea211.blog.jp



かなりシンプルなブログで抽象的な表現が多く、ブログ主さんが見えにくいのですがそれでも悲壮感漂っていますね。


やはりご主人に対するイライラ感が文章の隅々に出ている感じです。


リアルな借金返済ブログ




このカテゴリーのブログ主さんはほとんどの人がこの問題を抱えていると思います。


そして、特にブログで公開しているリアルな方も結構います。


先程冒頭で紹介しためぐみさんもリアルな数字がブログ記事にありますが、こちら 任意整理すぺさん@hiikun74 のブログもすごいです。


任意整理による、借金総額700万返済ブログ(第2章)


Twitterもされています。


twitter.com


借金700万の返済を事細かにブログにて披露。


任意整理中にお金がなくてまた借金をしてしまうなど、かなりリアルなブログ記事は読みごたえがありますなぁ。


そしてフトコロが超寂しいお財布事情なども包み隠さず披露してくれています。すごい勇気です。


前向き借金生活系ブログ



この系統のブログは、借金で返済が大変だけれども日々の生活苦をあまり暗くは語らずにいるブログです。


大変なのは十分かっていますが、読み手側からすれば一番読みやすいですよね。


そんななかでまずまずなのが たまさんのブログ。


capable1.net



バブル時代の思いを捨てきれず今でもタワマン暮らしですが多額の借金返済に頑張っています。


やはり生活の質を落とすのが難しいのでしょうね。


ブログデザインが可愛いので、ぱっと見が生活苦ブログだとわからないくらいです。


そしてこちら、読者さんでもある 井伊直寛 さんのブログ。こちらも悲壮感が漂っていなくて読みやすいブログです。


www.syakkinmaxtoki315gou.com




ブログ主さんは日々お仕事で頑張っていらっしゃいますし、お仕事を通じてご自分の経験からいろいろな情報を発信していてためになるブログです。


最後に



私も生活苦とまではいきませんが、決して余裕がある生活をしていません。


亡き母が残した多額の借金を返済中です。この借金は主人は一切ヘルプしてくれません


それにこれはあくまでも母が残した借金、主人には関係がないので、私は意地になって返済中です。


まったく私の母は遺産を残さず借金を残していってくれました。でも、これをなんとしてでも完済せねば。


なので、今日紹介した皆さんのブログ主さんのお気持ちは痛いほどよく解ります。


私と似たような経験をしていらっしゃる人、それ以上の人、本当に崖っぷちの人達ですが、ストレスのはけ口がなく皆さんブログで発散しているのかもしれません。


私を含めてですが、まだまだ色々と大変ですけれとも前を向いて進めば絶対に大丈夫です。


私も家族離散、母の介護16年と借金返済(現在進行中)と一通りやっていますが今こうしてブログを書いています。


絶対になんとかなりますので頑張り通して欲しいです。


ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ
にほんブログ村