ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

軽量ラップトップ選びあれこれ。どれがいいんだか…優先順位をつけて選ぼう

f:id:bereza:20180816204713j:plain



今持っているノートPCが15. 6型で大きく持ち歩き重たくてすっごく不便なんです。


本体2. 5キロ+パソコンバッグと付属品やらで絶対に5キロはあるはず。とにかく重くて面倒くさいんです。


なので、今まではこの重たいノートPCで我慢していましたがもう限界。


ですがやはり旅先でもノートPCを出してカタカタしたいので、もう少し小さめの軽量ラップトップ(ノートPC)を買おうと思っています。


しかし正直どれを買っていいのか分からない。特にPCオンチな私は悩みのタネです。


そして今度こそ軽量のラップトップを買ってやる!と鼻息荒くしています。


そこで、評判がよくPC初心者でも扱いやすいラップトップってどんなのがあるのか?を調べてみました。


まずは選ぶときの優先順位を考える



さて、まずは自分がラップトップを選ぶときの基準ってのを決めなければいけません。


これを最初からある程度決めておくと、いくらオンチの私でもPCを選ぶときには楽になります。


で、私の大まかな基準です(優先順位というか)



  • 予算 → 4万円以内

  • 大きさ → 11. 6インチ

  • 携帯性 → 軽ければ軽いほどいい
  • 主に何に使うか?→ メール送受信、サイト検索、ライティング、YouTubeなどの動画閲覧など
  • メモリ → 4GBほどあればいい
  • 中古か新品か→ 新品希望で発売2年未満のもの。少々の型落ちでもOK


どこで選ぶのか?オススメなサイト



さて、選ぶ基準と優先順位的なものが決まったらどこで買うかを検討します。


ネットで調べるとそれこそいろいろなサイトが出てきて迷ってしまいます。


なので、私が一番活用しているのが 価格.comです。


たくさんあるラップトップをいろいろな角度から比較できるので、こんな便利なサイトを活用する手はありません。価格コム様様です!!

kakaku.com



ランキングや人気度、注目度などもチェック



そして価格.comは商品の人気度や注目商品なども事細かく表示されています。これが意外と分かりやすくて選ぶ基準にもなりますね。


各メーカー良し悪しがありますし、値段が高くなればなるほど性能も良いんでしょうけど、私はそこまでは求めてはいないので、あくまでも自分の優先順位や基準で検討します。



そして、自分に合ったラップトップを決めた



何だかんだと価格.comで調べ、その他のサイトやググったりしていろいろと検索しコチラのラップトップにしようと思います。


ASUS VivoBook E203NAー464G スターグレー 36547円
(現在の最安値価格)

f:id:bereza:20180816205158j:plain

f:id:bereza:20180816205213j:plain


画像は価格コムからお借りしました。


軽量980g で ストレージ64GB、これに後からOfficeを入れても問題ないと思います。


値段も予算範囲内。


とにかく重たくて持ち歩きに不便を感じていたので、これにすればちょっと大きめのバッグにも入りそう。


ボディカラーが3色(ピンク、ホワイト、グレー)あります。


ピンクは5000円ほど安いのですがけっこうドキツイ感じでちょっと引いてしまいます。


ホワイトは汚れが目立ちそうだし、やはり王道の濃いグレーが無難かも。


最後に




来週1週間は日本へ行くので、その時を狙ってこのラップトップPCを手に入れる予定です。


セットアップは実家でじっくりとやって、このブログも新しいラップトップPCからガンガン更新していきたいです。


ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ
にほんブログ村