ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

猫おもちゃ制作、大人気でさっそくオーダーいただきました。

私は趣味で猫用品、特に猫ベッドと猫おもちゃを制作しています。オリジナルのハンドメイド作品です。


スタートしたのは2年ほど前ですが、本格的に始めたのが去年の8月過ぎくらいからで、それから数多くの猫ベッドと猫おもちゃを作ってきました。


過去の作品はこちらの記事で見ることができます。


bereza.hatenablog.com

bereza.hatenablog.com

bereza.hatenablog.com



そして、今回もイベント・パーティーで猫おもちゃを配布したところ、猫さんに大好評❢ 嬉しい限りです。


最近ではぼちぼちですがオーダー注文も入るようになりました。



猫おもちゃの大量制作



さて、今回はイベントの後に行われる猫関係のパーティーにギフトとして私のハンドメイド猫おもちゃを130本提供しました。


これは完全な私のご寄付と好意です。私は猫イベントの関係者なので日頃の感謝を込めてということで配布しました。


今回は、こちらの作品です。古典和柄の布地を使いシッポを付けて作りました。

f:id:bereza:20181016230937j:plain

大きさはハンドメイドなので多少の大きい小さいはありますが、だいたい15cmくらい、幅は4cmくらいです。




制作はいたってシンプルで簡単



今回はたまたま前もっておもちゃの大きさに布地をカットしてあったので、それにしっぽを付けミシンでひたすら縫って、中に綿とキャットニップを入れて作っていきます。


集中してやると200個くらいなら1ー2日でできてしまいます。


ちなみに過去にはこんな猫おもちゃも作りました。

f:id:bereza:20181016231817j:plain

f:id:bereza:20181016231832j:plain


今回の猫おもちゃのポイントは…


さて、猫のおもちゃ一つにしても色々と工夫して作っています。


今回はしっぽをシッカリと付けて、猫が引っ張っても取れないようにしっぽの紐を中でも玉止めを作ってありますし、返し縫いもしっかりとしてあるので頑丈な作りになっています。


そして、ただ普通に四角く縫うのではなく上と下の閉じているところを変化して縫うことによっておもちゃの棒がひねった感じになっているんです。


先ほど上記の画像ではちょっと分かりにくいのですが、とても面白い形になっています。


また、使う布地の柄にもこだわりました。一般的には猫柄を発想しますが私はあえて和柄しかも古典柄を使いました。


といってもここだけの話、この和柄は長いこと手元にあって早く出してしまいたかったので…今回使いました。www


まぁ海外なので和柄の猫おもちゃは珍しいのかも。皆さんからお褒めの言葉を頂きました。


キャットニップにもこだわる




そして中に入れるキャットニップ(西洋またたび)ですが、こちらもこだわっています。猫さんに優しい100%オーガニックのキャットニップを使用。


f:id:bereza:20181016231538j:plain


アメリカから取り寄せて使っています。しかもおもちゃ1個にティースプーン大盛り3杯分は入っていますので、猫さんがかなり喜びます。


ちなみにキャットニップはアマゾンで購入しました。


www.amazon.com


安いキャットニップはいろんなメーカーからたくさん出ていますが、100%オーガニックにこだわる私は猫さんの健康を考えて少々高くてもこちらのキャットニップを使っています。


量もたっぷり入っているので、1度まとめ買いをするとかなり長い間使えます。


ですが注意しなくてはならないのは、キャットニップはなるべく早く使わないと効果が抜けてしまいます。


なので開封したらジップロックの袋に入れてシッカリと密閉しておきます。


ちなみにこのキャットニップを発売している Frontier Co-op という会社は オーガニックのスパイスとかお茶なども発売しているみたいです。


参考までにページです。

www.frontiercoop.com



さっそくオーダーを頂く



そして、猫さんが使った感想は実際に猫が使ってみて初めて分かります。とあるお方がさっそく動画を送ってきてくださいました。


私の猫おもちゃでメッチャ激しく遊んでます❢



この猫の飼い主さんは特に和柄を気に入ってくださって何度も何度も「キレイ〜」って言ってくださいました。ありがたいことです。


そして、この方とは違う方から、猫おもちゃのオーダーを頂きました。


本数はたくさんではありませんが、私の作った作品を気に入って頂き直接オーダー頂けるのはやはり作家冥利に尽きますね。



最後に


私はハンドメイドで猫用品を作っていますが、時々予算度外視で提供したりします。


特に昨年までは試作品とか練習のためということで、売るにはまだまだのレベルだったりしたので余計にサービスしていました。


そしてここにきてその成果が出てきたというか、ネットやSNSを通じて少しずつオーダーが入ってくるようになりました。


とても嬉しいことですし、作家としてものすごく励みになります。


安いものとか出来合いのものならスーパーや量販店で購入できます。そいうもので良ければ、そちらで買い求めればいいと思います。


ですが、ハンドメイドオリジナルというものの価値を理解して下さり、また使う人(私の場合は猫)が気に入ってくだされば自分の作品を自信を持って提供すいればいいと思うんですね。


「器用貧乏」とよく言われる私ですが、これからはもっとオリジナルを全面に出して本当に解って下さる方に販売できたらいいなと思っています。



ブログランクング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村