ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

最近の断捨離 ー ガッツリ捨ててストレス解消

さて、私のストレス解消は断捨離や片付け 掃除です。



なんかイライラしたりイヤなことがあるとすぐに動きます。こういうことはサッサと動けるんですよね(汗)




ちなみに私の断捨離 & 掃除片付け物語はこちら過去記事にもあります。

bereza.hatenablog.com




キッチン周りは片付けの宝庫



前からやりたいなぁ〜と思いつつ、手付かずのままだったキッチン下の収納。



ここはやっつけるのに最も効果が出やすい場所でもあります。というのは、捨てるものがたくさん出てくるから。



食品を無駄にしてはいけないと言いつつも、ダブって買ってしまったものや使わずに放置のモノとかたくさんあります。



そしてヤッツケましたよ、ビフォーアフターの画像をご覧ください。汚い画像は恥ずかしいですが、あえて晒します!!



ビフォー
f:id:bereza:20190521222633j:plain


アフター
f:id:bereza:20190521222651j:plain



あんまり激変していないですかね?これでもガッツリと捨てました。




年代物の瓶詰めとか缶詰とかww 使わずに放置の調味料。こういうのって本当にもったいない。次回からは買わなきゃいいんです。



断捨離や片付けは節約にもなる


こうして片付けや断捨離していると、いかに無駄なものを買っているかよくわかります。



買い込んで使わなきゃ場所も取るしね。なので、これからは「今」必要のないものは買わないでおこうと思いました。




いつか…と思ってとっておいても



そして、いつか使うかも とか誰かにあげれば喜ぶかも、はたまたメルカリやオークションで売れるかも?って欲をだしそのモノを捨てずにしまってとっておきます。



ですが私の経験では、結局は手付かずでそのままになっていることが多いんです。



引っ越しの時ぐらいですかね、古本を売りに持っていったことはありますけどね。



ちょっと余談ですが、こんなの見つけました。たった15cmの隙間にも収納スペースがある❢場所の有効利用にピッタリの家具です。


最後に



我が家は1LDKという狭いところに住んでいます。なので、モノを置いておく場所に限りがあります。



そういう環境なので自ずと断捨離や片付けをしなくてはならない状況に追い込まれている、 ということもあります。



でもこれはいい意味でとらえて、やはり片付いた部屋は精神的にも良いことが分かっています。



性分でもあり好きなことでもある断捨離と片付けを、これからも積極的にやっていきます。



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂くと管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村