ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

どうしてもやらなきゃいけないことを克服するには

f:id:bereza:20190524033352p:plain

『あぁぁ面倒くさい』『これ明日やろっ』などと思って先延ばしにすることがよくあります。



私もかつては先延ばしのオンパレードでした。でも今は変わりつつあります(まだ完璧じゃない)。




どうにも逃げられないことってある



私はアイロンがけが大の苦手。洗濯は好きなのでガンガン洗うのですが、その後の処理が苦手です。



我が夫のビジネスシャツは毎日着替えるので、洗うのも忙しい。



それに輪をかけるようにアイロンがけをしなくてはなりません。




『明日着ていくシャツないよ〜』って言われ、洗濯済みのYシャツが山積みなんてことがよくあります。



そして当日の朝に1枚だけアイロンかけて、あとは放置なーんてことも。それくらいに超苦手。



なんで苦手なのか? きっと手間がかかるからでしょうね。



それ以外の断捨離や片付けはできるのにアイロンがけはできないなんて不思議なんですけどね(汗)




逃げ道を作らない



このアイロンがけもクリーニングに出せば済むのですが、かかる費用がもったいなくて『アイロンかけるからいい』と思いクリーニングに出していません。



ですがこれも考えようで、アイロンにかける時間がもったいないのであればクリーニング店に持っていけばいいんですけど。



クリーニング店に持っていくのが面倒くさいとか、ここで言い訳するんですよねぇ〜




なので、どうしてもやらなきゃならないこと(アイロンがけに限らず)は、まず逃げられないようにするのが大事だと思っています。



逃げ道がなければ仕方なくそのことに取り掛かりますよね。これに尽きると思うのです。




もう一つ楽になる方法



逃げ道を作らなくする方法もありますが、あえて『嫌なんだけれどもやらなきゃならない場合』一番最初に取りかかることです。



『習慣つける』ことによって、面倒くさい、手間がかかる、やらなきゃといういうのを先に処理すれば、それを終わらせたあとの達成感というか『終わったぞー』という開放感が半端ないんですよ。



こうなるとあとに続くのは自分にとって比較的やりやすくなるので、スムースに事が進みやすいんです。



なので、私はここ最近『憎っくきアイロンがけ』をそそくさと済ませるように心がけています。



アイロンしなきゃならない衣服が出てきたら、すぐに取り掛かる。溜めておかない、溜めるとその山を見るだけでウンザリしてテンションだだ下がりですから。



この方法は私に向いているみたいで、同時に洗濯物を『片付ける』ということに繋がりますね。ここでも片付け登場です。



私の最新片付け物語はこちら

bereza.hatenablog.com




最後に


人は誰でも嫌なことはあります。嫌なことは極力避けたいしやらなくていいのならそちらを選びます。



でも、どうしてもこれをやらなきゃ先に進めないのであれば、あえて優先順位を先にして片付けてしまいましょう。身軽になってホッとしますよ。




それを継続する、習慣づけることが一番のポイントです。



やらなきゃならないことは次から次へと来ます。先延ばしにせずできるだけ先に解決するのをオススメします。



私が今回ブログで書いたことはごく当たり前かも知れませんが、意外とできていない人が多いんですよね。



私もその仲間ですが意識して動く、そして動き続けるとそれが当たり前になって潜在意識に落とし込むことができます。



継続ってツライかも知れませんが、体が覚えるまで根気よく続けてみてください。



大丈夫、できますよ。




ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村