ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

外国人が日本からのお土産でメッチャ喜ぶもの

f:id:bereza:20190603184051j:plain



ヨーロッパではお土産という習慣がありません。


なので旅行へ行っても友人知人にお土産を振る舞う必要はないのですが、私の場合ごくごく親しい親友や夫の職場に日本からのお土産を渡したりします。


外国人から喜ばれる日本のお土産




最近は日本ブームとかで日本へ旅行する外国人が増えつつあります。



ですがヨーロッパでは日本へいくというとものすごく遠い旅(実際にも11000km以上離れているし)なので、行ったことがないという人が私の周りではまだまだ多いです。



そんな大人気の日本、『もらうと喜ばれるもの』があるんですね。



まぁ好みがあるので絶対にこれと限定するのは難しいのですが、並べてみたいと思います。




  • 和菓子または和風のお菓子
  • 100均ショップのグッズ
  • わさび
  • ヘルシーグッズ
  • 日本のコスメ



私の経験ではこんな感じでしょうか。


逆指名で使ってみた日本のスグレモノ



また逆に、外国人から勧められて良かったものがあります(お土産ではありませんが)。



この詳細はこちらの過去記事にあります。

bereza.hatenablog.com



これも日本製。こんなものまで喜んで使っているんだと、そして私も使ってみて大ファンになったものなんですけどね。



皆さんの好みって分からないもんです。


王道のお土産はやはりコチラ



そして、私が日本からのお土産として大ヒットしているのが(今でも大ヒット中)こちらです。


f:id:bereza:20190603184942j:plain


なんと、キットカット



キットカットは世界中に知られていて誰もが食べたことのあるチョコだと思います。



この和風バージョンがものすごい人気なんです。



先週日本からこれを買って帰って夫へ会社で配るようにと持たせました。



そうしたら『10秒でなくなったよ〜すごい人気だよ』ってビックリしていました。



このキットカット抹茶バージョン、今回が初めてではありません。



実は2回目。みんな初回で美味しいと味をしめたのかも。


お土産は空港で買うと高い



そこで、お土産を買うときにちょっとしたコツがあります。



お土産を買う時間がなくて、空港の免税で買えばいいやと思うかも知れませんが、節約したい私は日本のドラッグストアやスーパーでお土産を買っています。



今回の抹茶キットカットはドンキで購入。1袋16個入りで@298円 安いでしょ?



それに外国人はお土産のパッケージとかさほど気にしません。



なのでこれを更にプレゼントっぽく梱包なんてことはせず、このまま持って行って全然OK。みんな喜んでます。



ギフトの梱包に気を遣うのは、誕生日やクリスマスのギフトぐらいです。


最後に


ヨーロッパ人は基本的に甘いものが大好きなので、このようなスイーツ系を差し上げるとメッチャ喜びます。



しかも和風なのでヨーロッパでは手に入れることは不可能。



チューブのワサビもスイーツではありませんが大好きな人にはたまらないお土産です。



ワサビはこちらでも売っていますが高いんです。



外国人も日本人同様、ギフトには弱いですし喜んでもらえます。ギフトは世界共通ですね❢



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂くと管理人ブログ更新に励みます❢
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村