ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

習慣化する過程がとっても苦しいんですが…

f:id:bereza:20190626233301j:plain


なんでもそうですが 『習慣化』 することって、そこに到達するまでの過程というか、なれるまでが非常に辛い場合があります。



Twitterでもつぶやきました。






今回はこちらをひもといてゆきます。



習慣にするということ



人はいろいろな『癖』があります。例えば鼻に手を持っていく、言葉に癖がある、速歩きするなどなど…



これって無意識にしていることがほとんどです。



この『癖』のように無意識に行動してしまうくらいの良い『習慣』を身につける。


そうすると毎日が快適に過ごせたりときには自分の人生までもが変わる場合もあるので侮れません。



習慣という漢字は 習(習う)慣(慣れる)の組み合わせです。



ということは学んだり人から他から習ってそれに慣れるということなんです。



つまり、皆さんよく御存知の通り『自分で体験、体感、学習してそれを取り入れ慣れること』なんです。



毎日 毎回 やるクセをつける



さて、習慣の意味が分かったところでこれをどうすれば体得することができるのか? 簡単です。



習慣にしたいことを毎日毎日欠かさず繰り返し行うことによって、身体と脳が覚えて無意識にそれを行うレベルになること、です。



ということは、まず習慣化したいことをスタートすることが大事です。とにかくスタートしてしまう、行動しなきゃ何も始まりません。



例えば朝6時に起床、早起きの習慣をつけたいのであれば、どんなに眠くても明日の朝は6時に起きる。



それを決めてしまってさっさと始めてしまうんです。



折れそうになってもやり続ける





そして習慣化したいことをスタートします。先ほど言った 6時起床 ですが、最初はなかなか難しいのは百も承知です。



夜型の人がいきなり朝型に変身するわけですから。最初の数日間はめっちゃ辛いと思います。あと30分寝たい!! と思うでしょう。



しかし、そこで運命が分かれるんです。そこで30分延長して寝てしまったらその後はほぼ習慣化は難しいと思います。



つまり、自分の甘えに任せてしまい『明日からにしよう』となってダラダラとそのまま延びていつの間にか消えてしまうんです。



そうじゃなくて、ここはキッチリと一度決めたことは最後まで習慣になるまでやってみることです。



早起きは慣れていないと非常に辛いです。



しかし自分で決めたこと、早起きすると時間が有効に使えることをイメージして、頑張って起きてみる。



それをまずは3日続けてみる。まずはなんでもいいので3日続けてみましょう。3日なら続くかもしれません。



そして、3日続いたらそれを10日に伸ばしてみます。10日続けることができたら、30日…続ける日にちをどんどん伸ばしていきます。



そうするといつのまにかそれが習慣になっていきます。



習慣化するとどうなるか?



さて、ものごとが習慣化されるとどうなるのか?



先ほどの朝6時起床ですが、普段10時頃まで寝ている人が朝型の習慣を身に付けたとすると、


その習慣をキープするにはどうしたらいいのか?を考えるようになります。



朝型になるには夜の就寝時間も自然と早まるでしょうし、夜飲みに行ったりしても朝が早いから帰る、とセーブするようになります。



そして、習慣化するとそこから得る良い波動というか良い感情や感覚が湧き出て自分自身のモチベーションアップに繋がります。



例えばブログを書く習慣を付けると、それをやることによってブログ読者が反応してくれる、自分に勉強になり視野が広がったりもします。



また、完全に習慣化されてその習慣ができなかったりすると、自分のリズムが崩れたりなんだかよれをやらないと気持ち悪くなったりもします。



ここまで習慣化されればしめたもんです。



最後に


私は習慣にしたいことがたくさんあり、それを今順番にやっています。



例えばこのブログ更新。正直、ものすごく辛いです。言い訳をしたら100個くらい並べることができるくらい(笑)。



しかし言い訳しても始まりません。私の課題として、今回のブログ記事はあえて『習慣化』をテーマにして書いてみました。



言うのはかんたん、行動は難しいです。しかし、とりあえずでもいいのでスタートしてみないと始まりません。



そしてまずは3日、そして10日、1ヶ月…続けることで絶対にプラスになると信じています。



早起き、よく噛んで食べる、散歩やウォーキング…なんでもいいです、いい習慣を身につけて自分の人生プラスに持っていってください。



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村