ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

2020年半年終わったのでブログ復活します

f:id:bereza:20200702062321j:plain

幽霊化していたこのブログ、2020年7月1日に復活宣言です。

皆さんはもう私のことなど忘れているでしょうね、ブロガーは世の中に星の数ほどいるわけですから…

でも、今回は2020年が半分終わったこのキリのいいに超久しぶりブログを触ってみようとなったわけです。




ブログ最終更新が2019年8月4日。あれから11ヶ月も放置でした。

これまで何回も更新ストップしては復活の繰り返しでしたが、今回はマイペースでやっていこうと思っています。

2020年半年〜今までなにをしていたか?


最終更新から11ヶ月の間、私は一体何をやっていたのでしょうか?ざっと振り返ってみます。

仕事面

2019年も週末の出張がほぼ毎週のようにあって、世界各地飛び回っていました。

プラス平日もときどき出張がありしかも中国とか日本へ飛んでいて、自分はフライトアテンダントか? 地上にいる方が少なかったです。

家庭面

私がしょっちゅう留守にするので、家庭というか主に夫に任せっきりというか…一体どっちが主婦やねん?状態。

でも私は不定期な週末出張で少しでも稼がねばと燃えていたので正直家庭のことは二の次でした。

ですが夫が辛抱強く耐えてくれていました。今思えば感謝です。

体調

おかげさまで今まで大きな病気もなく、もちろん入院や手術はしたことがありません。

仕事がハードなせいか疲れはかなり残っていましたが、なんと!サ○トリーの某サプリメントを飲み続けているおかげで?(これしか思い当たらない)

風邪も引かずに過ごすことができています。

2020年半年コロナで変化した生活


ですが、皆さんも御存知の通りコロナの影響で世界中が激変、私の生活も激変しました。

週末の出張は2020年2月末で完全消滅。

その前に2019年11月くらいから中国の出張が今後少なるなるといおう話は出ていたので、私も対策が必要だと感じていました。

2020年半年WEBライターとハンドメイド


週末の出張がなくなってしまったら、私の収入源も絶たれてしまいます。

なので、かねてよりやっていたWEBライターを復活させて、案件に応募し始めたのが2020年3月。

ちょうどコロナ真っ盛りのときでしたね。

そして、ハンドメイドの方も復活に向け準備していたところに、夫の案で「マスク作って売ってみたら?」の一言でマスクを作り始めます。

そして、1ヶ月で80枚のマスクを販売しました。

これには私もビックリで毎日ミシンに張り付いてカタカタと…。

これを機にハンドメイド販売も本格的に始める予定です。

そして今後はハンドメイドとWEBライターの二本立てで進もうと思います。

2020年半年充実していたロックダウン生活


そしてロックダウン生活は3ヶ月以上にも及びました。

レストランや店舗は3ヶ月ほど休業。夫のリモートワークは4ヶ月以上にも及びました。

その間、私と夫は毎日自宅で顔を突き合わせていました。

一体どうなるのかとヒヤヒヤでしたが、これが以外にも平気でむしろお互い色々と話し合っていい時間ができたと思っています。

今までは私が家にいることが少なかったので、丁度いい機会になったのかもしれません。

こんなに長く一緒にいたのは結婚以来初めてでしたね。

いい経験になりました。コロナ離婚とは10000%無縁です(笑)

2020年半年で強くなった自分


世の中がコロナで何もかも激変しました。

私達の生活も少なからず影響しましたが逆にこれを気に今まで考えていなかったことや多くの気づきもあった気がします。

それと、今まで自分自身をしっかりと見つめ直す時間がなかったのでこの機会に自分の方向性、今後のことなどかなりスッキリと整理できました。

なによりもこれが明確になったので良かったです。

それと同時に、自分で言うのも恥ずかしいのですがひとまわり成長できた気がします。

最後に


この11ヶ月間いろいろとありましたが、コロナで思いのほかいい時間を過ごすことができ私的には非常に充実していました。

コロナはまだまだ安心できませんが、人生何が起きても起き上がり小法師のようでありたいです。

今後もこのブログをよろしくお願いします!