ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

自粛に感謝!自分を見つめなおして良かったこと悟ったこと3選

f:id:bereza:20200705205139j:plain

皆さんはコロナの影響で自粛し時間ができた方が多いかと思います。


もちろんそうでない方もいて一概には言えませんが、私は時間ができました。


そしてその時間を使ってあらためていろいろと考えるキッカケになり、悟ったことがありました。


そして、以前こんなツイートをしました。



今まで世界中を飛び回り正直、心の余裕がなかったんですね。


でもコロナのロックダウンを機会に自分自身を見つめなおすことができました。

自分を心底見つめてみると、何が一番合っているのか、何を一番やりたいのか絶対に見えてくる
私は遠回りしていろんな仕事に就き試行錯誤したが、やっぱり【モノ作り】が好きだと悟った
だから自分に合ったことが絶対に見つかる日が来る
その時のひらめきを忘れないで。

私はひらめいたよ


今回はこちらのツイートを深堀していきます。

自粛に感謝!自分はモノ作りが好きだと悟った

f:id:bereza:20200705205252j:plain


私はここ10年くらいの間に仕事(というか趣味の延長)で年間33-36週末を世界のどこかで過ごしごしていました。


プラス平日にも時々日本へ一時帰国の用事があったりしてとにかく家にいることが少なかったんですね。


で、旅先や機内でもやること考えることできることがあるだろうと思われがちですが、たぶん身体が疲れていたんだと思う


機内で爆睡、ホテルで爆睡、寝ているか食べているか仕事しているかの3点がほとんどでした。


なので自分自身をじっくりと振り返る、時間を作る気力がなかったというか。


時間がないのは言い訳けでもあったのだけれども( ;^ω^) 


1か月のうち家にいるのが10日間だけというときもありました。


自分の家がホテル状態ってな(笑)


その前に今までの私は常に崖っぷちで母の介護16年と3つの仕事掛け持ちとか、いろいろとやってきて気がついたら今になって…。


まぁ過去は過去でいい経験させてもらったと、いい思い出として封じ込めてますが。


話がそれました。


で、3月から出張がパッタリとなくなり今に至ります。


そしてこの間に自分は何ができるのだろうか?これから先どう生きていこうか?となって、深く考えました。


結局私は、ゼロからのモノつくりが好きで好きでしょうがないという自分の思いをあらためて確認しました。


それをハンドメイドで表現していこうと。悟りました、決めました。


自分のハンドメイドが上手くいくかはどうか分からない。こればっかりはやってみないと分からない。


今は作品を作って世に出してみる。当面の目標はこれです。


自粛のおかげで、今後の方向性とハンドメイドで稼ぐという固い決心が着きました。

自粛に感謝!自分の本当に大切なモノを見つけた


ハンドメイドで稼ぐと決意したのと同時に、自分の家族との関係も良好になってきています。


もともと特にこれといって問題はなかったのですがとにかく私が忙しくて、夫と向き合う時間が少なかったんです。


夫ば別に文句なかったのですが明らかに夫との時間が少ない。


第一私が家にいないから余計ですよね。


今回のロックダウンで夫はリモートワークになり、我が家で4か月ものあいだ毎日顔を突き合わせていました。


ですがお互い仕事のオンオフはきちんとしていて別にケンカになったりとかは全くなかったです。


よくちまたでコロナ離婚という言葉が流行っていますが、我が家においてコロナ離婚は100000%あり得ないですね。


むしろこの機会に夫といろいろ話し合ったり、同じ趣味のベタ(観賞魚)ブリードに共同で時間を割くことによって余計に信頼関係が築けた感があります。


こんなに長いこと二人で一緒なのは出会ってから初めてじゃないだろうか?


プラス、ペットとの関係も今まで以上によくなった気がします。


今までは週末になると私がいないし猫たちに寂しい思いをさせていた感じです。

自粛に感謝!自分の今後を見つめなおせた

f:id:bereza:20200705205338j:plain


自粛期間中の行動は細かくいうとキリがないですが、今後の自分の展開を真剣に考えて計画することができました。


計画はその都度状況によって変わったり修正したりですが、大きな指針を決めることができてよかったです。


指針とは

- ★ハンドメイド制作とサイト立ち上げ

  • ★ハンドメイド販売のためにSNSをフル活用して展開
  • ★同時にWEBライターも並行してやる(だが案件はこれ以上増やさない)
  • ★ハンドメイドで月10万稼げるようになる


こんな感じで当面の目標を明確にすることができました。


これもロックダウンがなかったら毎日ここまで考える気力がなかったです。

最後に

  • ロックダウン中にハンドメイドで食っていくと決心
  • 家族との時間大切だとあらためて考えなおすことができた
  • 今後の指針を決めることができた


私にとってロックダウンは自分を見つめるいい機会になりました。


そしてハンドメイドが上手くいくかどうかは、今後の自分次第だし、スタートしてみないと分からない。


見切り発車でいいのでやりながらその都度修正していき、時々立ち止まって考えます。


これからが今まで以上に楽しみになってきました!


ブログランキング参加中!
こちらにポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村