ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

ハンドメイドバッグ作り4個目!ちょっと奇抜だけどおもしろい

f:id:bereza:20200715183305j:plain


ここ数日寝れない日が続いていて、とうとう体調不良になりました。


ブログ更新も連続13日でストップ(泣)


悔しかったのですがどうにもこうにも身体がいうことをきかない。


そんなフラフラしている状態で作ったバッグです。Twitterにもあります。







今日もせっせと作品作りです。
意外な柄の組み合わせでどうなるかと思いきや、出来上がったらなかなか良さげでした

ちょっと個性的なカラーのバッグです

バッグ4個目はちょっと意外な組み合わせ


布地が大量にあるくせにバッグ作るにはイマイチな柄ばかりで、なんかシックリせずでも選んだのが赤いバラ柄とちょっとシャープな和風?柄。


これを組み合わせたらどうだろうと。


で、出来上がったらまんざらでもないなと思いました。
f:id:bereza:20200715183614j:plain


巾着部分と裏地はこんな布地柄で。なかなかいい感じだwww

f:id:bereza:20200715183736j:plain


f:id:bereza:20200715183822j:plain

バッグに合う柄と布地を確保したい


今まで猫ベッドを作っていたので、猫柄が多いのですがそれ以外に和柄もチラホラあります。


ただ、私のイメージではバッグというと服に合わせる感じなので、黒っぽいのがいいのかなぁと思ったりもしていろいろと試行錯誤しちゃいます。


その反面、面白いバッグを求めている人もいると思うので…なんともいえませんが。


まぁ私の作るバッグはどちらかというと、スーパーへ買い物に行くときに使う感じに近いかなと思うのですが…


今はとにかく数を作るので精一杯なので、あと1−2個作ったら微調整していきます。


たぶん柄的に統一というか、和柄なら和柄で統一するといいかなと思っています。

バッグをこれから作るかどうか再検討


バッグ以外にもなにか作ろうと計画していて、小物類特にポーチとかが小さいし作りやすい、買う側も入りやすいんじゃないかと思っています。


ですが、あまりにも最初からあれこれ広げるのも大変だなと思うので、バッグとポーチくらいでスタートしていこうと思っています。

バッグを売るペルソナ設定も必要


ハンドメイドを制作して売る場合、やはりペルソナは必要かなと思っています。


私の場合日本の人に売るのではなく海外の人に売るので、日本人的な考えや好みに合わせるのとはちょっと違ってくるかなと感じています。


例えば、日本人の場合可愛くてふんわりした感じが人気なのですが、海外の場合は日本人からすればちょっとドギツイ感じとかかなり個性的なもののほうが売れると考えています。


なので、相当フレキシブルな創造力がないとなぁーって思っています。


そういう点ではペルソナも海外の人バージョンになりますかね…。

最後に


今日のブログをまとめると、

  • 意外な組み合わせでも作品にすると面白い
  • バッグに合う布地を確保(和柄?)
  • バッグ以外になにか作ってみる
  • ペルソナ設定が必要


始めたばかりで今はコツコツ作品を作るので精一杯ですが、形になったら1日でも早く市場に出したいです。


ブログランキング参加中!
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村