ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

初めてのボックスポーチ作りの結果、もっと作りたいと燃えてきたぞ~

f:id:bereza:20200716045519j:plain



毎回ハンドメイドネタが続きます。ご了承ください m(__)m

今度はボックスポーチを作ってみました。

Twitterにそのときの様子をアップしています。初めて作ったボックスポーチ、結果は大撃沈でした。








今日はBOXポーチ作ってみた。初めて3個作ったが、ぶっちゃけ大撃沈
上下左右の大きさが微妙に違う
タグの位置がズレる
ファスナーと布が並行して縫えていない
マチの大きさが左右微妙に違う
普通ならここで凹むが私は逆に悔しくて燃えてきた 今回は練習、次回からもっとできるようにする

課題の残る結果でした。今回は初めてボックスポーチ作りを深堀りします。


初めてのボックスポーチ作りは練習のつもりで


ボックスポーチは簡単に作れると聞いていたので、これなら私にもできるであろうと軽い気持ちで作ってみました。


もちろん最初っから上手くいくはずがないので練習という気持ちで挑みました。


布地はたくさんあるので、失敗してもいいようなハギレ類で。

でき上がった結果が…


お恥ずかしい画像をアップしますが、見た目なんの変哲もないポーチです。

f:id:bereza:20200716050148j:plain


しかし無残な出来上がりでした。


左右の高さが違う、四角くない(台形をひっくり返した形)などなど、まったくもってアホみたいなポーチの出来上がり。

f:id:bereza:20200716050244j:plain

3個作って3個とも大きさが違うんです。

f:id:bereza:20200716050320j:plain


まぁハンドメイドなので微妙な違いは仕方がないのですが、私の場合明らかに大きさが違うんです。

f:id:bereza:20200716050353j:plain


布地の大きさは3個とも同じなのに…


縫いしろ間違えたか、もっときっちりとサイズ測って布を切るべきだったのか?

初めてのボックスポーチ作りは簡単ではない


ボックスポーチはバッグ作りより小さいし簡単だろうと思っていました。


ところがどっこい小さい小物の方が難しい。


やはりサイズが小さくなるほど作業が細かくなるからか?


なんかけっこう大変でした。


ボックスポーチは簡単ではないなと。まぁ初めてだったのでよけいにそう感じたのかもしれません。

初めてのボックスポーチ作りで多くを学んだ


そして初めてボックスポーチを作って学ぶ部分が多くありました。


小さい小物になると細かい部分のミスが目立ちます。


それとファスナーをつけるのも今回が初めてでした。ファスナーって意外と縫いにくいなぁと。


ファスナーの金属部分がミシンの押さえに当たってズレるし。


だからミシンのファスナー押さえ専用があるのでしょうね。


それと接着芯ですが普通用を使ったんです。


そうしたら張りがイマイチのような気がして、もっとパリッとさせた方がしっかりとボックス型になるんだろうなと思いました。


ボックスポーチを作るときは厚手の接着芯がいいと思います。

初めてのボックスポーチ作りが失敗して凹むはずが…


3個連続で作って全部失敗しさぞかし落ち込むだろうと思いきや、逆に次回はもっと上達してみせる!と気持ちがメラメラと燃えてきました。


なんなんでしょうね?こんなに燃えることってあんまりないんですけど。


悔しいというより、なんというかもっと作り込めば絶対にいいものが作れるという架空の自信?があるというか…。


全然凹んでいなくてもっと作りたいという気持ちの方が上なんですね。


そして近いうちにちゃんと売れるような作品が作れるという前向きな気持ちでいっぱいなんです。


この気持ちがあるうちに継続して作り続けていこうと思っています。

最後に


今回の記事をまとめますと、

  • 初めてのボックスポーチ作りは失敗だらけ
  • 小物になるほど作業が細かくなり簡単ではない
  • 失敗から多くを学んだ
  • もっと作りたいと燃えてきた
  • 引き続き継続して作っていく


ハンドメイド3年目、今まで猫関係のものを作ってきましたが、人間のものとなるとちょっと勝手が違ってきていろいろと戸惑います。


でも、今のところ「楽しんで作っている」のでヨシとします。


それえと前向きに続けたいという気持ちがあるので、これからも試行錯誤すると思いますが引き続き作品を作っていきたいと思います。


今回恥ずかしながらも失敗作を掲載し、お目汚し失礼しました m(__)m


ブログランキング参加中!
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村