ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

なんとブログ更新を1年放置の今…近況報告など。

                        f:id:bereza:20210806205934p:plain
もう何度となくこのブログを更新しては放置そしてまた更新しては放置、何回繰り返してきたか分からないくらいです。


今回も1年ぶりのブログ記事更新。自分でも呆れ果てて苦笑いですが、あえてブログ記事を書きます。



ちょうど1年ぶりなので、この1年何がどう変わったのか、現在の状況など語っていきます。そんなの興味ないって人がほとんどだと思いますが、今回は健忘録として【自分語りのブログ記事1年ブランクの再開記事】とします。

最後の更新2020年8月5日~この1年間の歩み

①激変の生活スタイル

去年はもちろんコロナ禍で全世界中が激変した年であります。私の生活も激変しました。それまでは年間平均36週末世界のどこかへ飛び回っていた生活が、巣ごもり生活になったのですから…これだけ長い間自宅で過ごすというのは、おそらく私が海外へ出て12年で初めてのことでした。


まるでキャビンアテンダントが地上生活に変わった感覚と同じだと思います。少ないときで月に4日くらいしか家にいない時もありました。それ以外は機上か異国の地という生活でした。


毎日の巣ごもり生活で、こちらオ-ストリアではコロナによるロックダウンが3回くらいくり返されそのたびに不自由を強いられて来ましたが、私は今まで飛び回っていて家にいなかったせいか巣ごもり生活を思いっ切りエンジョイしています。


もともと家にいるのが好きで(今までは仕事で飛び回っていた)外でストレス発散するタイプではないので、自分の性格に合っているのでは?と思われます。

②夫との関係

そして夫は2020年3月からリモ-トワ-ク、1LDKの我が家に夫婦2人と猫4匹の生活が今だずっと続いてなんと1年5ヶ月。これも今までかつてない生活です。


世間ではコロナ離婚とかリモ-トワ-クになると夫婦仲が悪くなったとかいろいろと言われていますが、我が家はいたって平和ですし、むしろ夫婦仲は良好です。


今まで私が外に出ていた回数が多かったし、巣ごもりになってお互いを見つめより話をして深く理解するという機会が増えそれがいい環境に変化していったようです。ガッツリと喧嘩することもなく毎日平和に過ごせています。

③仕事

●WEBライタ-
仕事関係はいろいろと変化しました。私はずっとWEBライタ-をしていましたが、ある時急に記事が書けなくなり、でも締め切りがあるので書かなくてはと焦って書いても修正の嵐で次第にWEBライタ-の仕事に自信が持てなくなってしまいました。


それとコロナ禍で良質のライタ-案件に大勢の応募が殺到し需要に対して供給過多の時代になってきたと思います。私は新案件の応募が通らなくなったことが続きました。なので試行錯誤してトライしましたが、不合格続き。試行錯誤して出した決断は、WEBライタ-の仕事はこれで終わりにしようという結果に至りました。


ですが、WEBライタ-の経験で得たものは本当に大きかったです。ライティングのコツを覚えたことで、こうしてブログで文章を書くのが苦ではないですし(だったらブログ書け!更新しろ!ですが)Twitterも毎日更新して2年半経ちますが楽しんでいるので、文章を書くことは自分の世界を広げるイチ手段となってWEBライタ-の仕事ができて感謝しています。


●ブランド買い付け発送代行業

そして2020年10月からあらたな仕事をしています。不定期ではありますがブランド品の買い付け発送代行業をスタ-トしました。


それまで私はブランド品にまったく興味がなかったのですが、この仕事を通じてなぜハイブランドが人気なのか?ハイブランドの歴史や本物の商品を触れることにより人々はなぜブランド品が好きなのかなどメチャクチャ勉強になりました。


私は相変わらず今でも自分はお金があったらブランド品買いまくりたいとは思いませんが、自分の人生の中で1-2品はブランドでもいいかなと思うようになってきています。この仕事は本当に不定期で、月に何十品の買い付けもあれば、まったくゼロの月もあります。


なのでガッツリ稼ごうと思うのでしたらこの仕事では無理です。ですが、私は海外在住なので日本人でブランドものを手に入れたいけどすぐ手に入らない、またはレア商品を手に入れたいという場合、私のような立場の人間が重宝されるようです。


決して楽な仕事ではないですが、まぁ自分の立ち位置でできることはこれくらいかなぁと始めた仕事です。今も続けていますが、ちょっと先行き不安な部分もあるので今後どうなるのか分かりませんが…。


●トレカ販売
また複業を目指したいということもあり、2021年3月eBayでトレカの販売を開始しました。ちょうどポケモンカ-ドが25周年ということもあり、トレカ業界が盛り上がってきてそれに便乗しようと狙いました。ポケカをメルカリなどで仕入れて日本から送ってもらいeBayで販売するという流れです。


ポケカについてはまったくの素人で、トレカ業界のことなど勉強しましたがもともと漫画やアニメの世界にまったく興味のない自分だったので次第に熱が冷めてしまい挙句の果てにトレカ関係の輸入でとある人と問題になり、それがきっかけで撤退しようと決めました。


自分も簡単にトレカの世界に乗っかってしまった、トレンドに乗って儲けようとした浅はかな自分がいたのは猛反省です。


今ではポケカがガッツリと手元に残っていますが数年たったらいつか販売してみようかなと思っています。トレカをeBayで販売する基礎は学んだので、自分の人生でこの経験はプラスにはなりました。


●ハンドメイド制作
ハンドメイド制作は相変わらず続けていますが、ちょっとペ-スを落としている感じです。以前は布マスク制作で忙しい時もあり一時期800枚近くを販売しました。しかしオ-ストリアのマスク仕様がFFP2マスクの義務付けになり、布マスクの需要は一気になくなりました。


なのでマスク制作は休止、猫のおもちゃやベッドなど作るときもありますが販売手段がコロナで絶たれ、ネット販売中心になってきました。ネットでも販売したのですがあまりうまく行かず今後の課題です。ハンドメイドは今後も続けたいので、試行錯誤ですが制作と同時に販売の仕方などにも力を入れていきたいです。

今の自分、なにが変わったのか?

そんなこんなでコロナ禍で激変の1年だったのですが、自分の気持ちもいろいろなことへシフトして行きました。複業(1つの収入源に頼らない)にシフトしてしっかりと収益を上げることが課題です。そしてこの1年を中心にいろいろとやってきました。


思い立ったら即行動をしてきましたが、残念ながら続かないこともありました。ですが自分の中では続かなかったけど無理だと悟ったらスパッと諦める、ダラダラと続けないことも大切だなと学びました。これは今までの経験でとても良かったです。


さらに、この1年で自分の人生の中でずっと温めてきたことがあります。それは【絵画】つまり絵描き、絵師です。子供の頃の夢は「絵描きか獣医師になること」。獣医師は頭がなくて諦めましたが、絵を描くことだけは社会人になって5年ほど絵を習っていたこともありいつかはやりたいと思っていました。


ですが、絵描きだけでは食べていけないと子供の頃からずっと刷り込まれてきました。昔は大きなバックかコネ、スポンサ-やパトロンがなければ無理という世界でしたが、今は違います。絵描きでもネットを使って自分の作品を世に出し自分をアピ-ルしチャンスを掴むことが容易になってきています。


もちろん実力あっての世界です。絵の勉強をしつつ自分の作品を世に送り込む「マ-ケティング」や販売力を学びながらやってみようと決意しました。絵で生活しようと決意したのが2021年6月です。そうとなったらまずは絵の描き方の勉強。子供の頃からの夢だったのですが素人なので、今毎日絵を描いて積み上げています。

夢を叶えること

大の大人が「夢を叶える?なに寝ぼけたこと言っているんだ」って思われるかも知れません。ですが、子供が夢を叶えるといっても笑われないのに、どうして大人が夢を叶えるといったら笑われるのでしょう?大人が夢を叶えたらいけないのでしょうか?大人が夢を持ってはいけないのでしょうか?


世の中悲しいですよね、大人が夢を語れないだなんて…。私は絵師という選択をしました。これは子供の頃からの夢だったので、今後死ぬまでこの意識と目指すところは変わらないでしょう。今の世の中、コロナで世界が激変し夢を叶えるなどどという余裕が頭にないのかも知れません。


ですが、こういうときだからこそ自分に素直になり自分を見つめ直すいい機会です。ゼロから出直すいい機会でもあります。夢を叶えるためにスタ-トしてもいいのではないでしょうか。

今後の行方と計画など

さて今後の計画ですが絵師になると決めた以上、自分の作品を作って世に送り出し絵師として自分の地位を確立し収益を上げたいです。そして自分の描いた絵が世の中の人の癒やしに少しでもなれたら作家の本望です。


絵師の世界は簡単ではありません。同じような作家さんが世の中にたくさんいますが、それに埋もれないよう自分の個性を出した作品を作っていきたいです。
コロナ前まで世界各地を飛び回っていた仕事ですが、ヨ-ロッパではワクチン普及とともに徐々にではありますが戻りつつあります。


でも以前のように中国や南米、日本など遠隔地に行くようなことはしばらくないですしEU圏内での活動がメインになって来ると思います。来週末はデンマ-ク、9月はハンガリ-、10月は3週末ドイツ、ル-マニア、セルビアへの予定が入っています。まぁこの仕事も不定期なので、アテにはできません。


とにかくハンドメイドと絵師の仕事にフォ-カスして収入の柱となるよう今後はこの2点に集中していきます。

最後に


コロナ禍でみなさん同様私も激動の1年でしたが、逆にこの機会がなければ一生考えなかったこともありました。この巣ごもり期間は私にとってとてもいいチャンスでもありました。


まだまだ落ち着いて生活できるには程遠いですが、それでも生きていかねば、生活していかねばなりません。自分の人生は1回のみ、この人生に色を入れて描くのは自分自身。ならばいい絵を描きたいなと思います。


次回の記事は自分の絵の作品を紹介していきます。



こちらへポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます!
↓↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村