ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

絵師目指して修行中-作品紹介

f:id:bereza:20210807221355p:plain

 

今回は私が描いた作品の紹介です。自分のインスピレ-ションをキャンバスに乗せています。完全に抽象画ですね。

 

 

 

タイトルは無題です。

 

 

大きさは縦18cm 横24cm 小さいです。スタ-トして間もないので、しばらくは小ぶりサイズで描いていきます。絵の具はアクリル絵の具使用。

 

 ものすごい集中力で描く

 

絵を描いているときが一番集中できます。やはり自分が一番好きなことだからでしょう。そして持続力もありますね。本当に心底好きなことならいつまででもできます。

 

作品を作らねば始まらない

 

絵を描いてゆくゆくはそれをビジネスにする。それには嫌でも絵を描かないと始まりません。なので即行でスタ-トしました。

 

そして描いていきながら成長するんだと信じてやっています。いつかはビジネスとして販売したいので、描きながらマ-ケティングにも力を入れていかねば、です。

 

売り方、集客方法などなど…やりたいことは山積みですが、まずは1枚1枚作品を作っていくことから始めます。

 

絵の技法

 

この絵の技法があるんですよ。フルイドア-トという手法で、特にアメリカで人気のようです。皆さんもこのような絵をどこかで見たことあるかも?

 

日本ではまだやっている人が少ないのかも知れません。日本からの情報は少なめです。

 

フルイドア-トの動画を貼っておきます。


www.youtube.com

 

この手法をやりたいと思ったのは、まさに自分の感性に衝撃が走ったからです。これだ!と思いすぐに画材をネット注文してスタ-ト。

 

最初っから思うようにいかなかったですが、徐々に形にはなってきました。

 

この手法は人によっていろいろなやり方があります。私はどちらかというとキャンバスに余白を残して描きたいので、動画のように全体的に絵の具を流すことはしません。

 

でも結局、勢いでけっこう広がってしまうんですけどね…

 

 

まずは継続して描き続ける

 

絵師になるためには基本的な技法も大切です。模写が一番力がつくと言われています。

 

模写もときどきやっています。顔の描き方、手の描き方など今の時代ネットで検索すればたくさん情報が出てきてありがたいです。そして自分の視野が無限に広がります。

 

独学ですがこうしてコツコツと学んでいくと本当に勉強になりますね。

 

そしてなにより継続して描くこと。ブログと一緒ですね、静止状態からはなにも生まれません。自分の好きな絵を描くことなので継続には自信があります。

 

ただし継続していても上手くいくときとそうでないときがあり、上手くいかなかったときはそこで諦めず原因を知り反省し前に進むのが大切です。

 

絵に限らずなんでもそうですが止まったらそこで終了、止まらずにコツコツと試行錯誤しながらやっていきます。

 

地道な作業は元々好きなので絵師は死ぬまで続けられそうです。

 

最後に

今日のブログ内容をチラっとまとめてみます。

 

  •  好きなことにはガッツリ集中でき持続力もある
  • 作品の販売のためマ-ケティングや集客を学ぶ
  • 好きなことでも継続が大切、続かなければ意味がない。

 

今回は私の作品を中心に紹介しました。まだ枚数が少ないのですがこれからもブログ上で作品を紹介していきます。

 

 

こちらへポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村