ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物の予防法

私は旅が多いので、持ち物を忘れないように気を付けていますが、それでも忘れてしまうことがよくあります。 これを防ぎたい‼️ いったいどんな方法があるか、気になります。 下準備不足を補う 旅が多いとどうしても準備にかける時間が不足しがち。 なので、い…

どうしてもやらなきゃいけないことを克服するには

『あぁぁ面倒くさい』『これ明日やろっ』などと思って先延ばしにすることがよくあります。 私もかつては先延ばしのオンパレードでした。でも今は変わりつつあります(まだ完璧じゃない)。 どうにも逃げられないことってある 私はアイロンがけが大の苦手。洗…

TVをまったく見ない生活

私はもともとTVを見る習慣があまりない感じです。 子供の頃は見ていましたが成人し日本にいたときでも、TVの前にどっかり座ってじっくり見るということがほとんどなかったような気がします。 そして夜勤生活を8年していたのでその時は仕事が忙しく帰宅したら…

一時帰国でホッとする場所ーそれは実家

おかげさまで私の場合、特に最近は用事があり日本へ頻繁に立ち寄ることが多くなってきています。 【立ち寄る】というとなんだか変な言い方ですが、ぶっちゃけ1泊3日か2泊3日の高速短期滞在なんで… 今年はすでに2回、5月末、6月2回、7月、9月と日本へ行く機会…

パワーカップル がなにやら凄いらしい

ヤフーメールを使っているので、どうしてもヤフーニュースが飛び込んできます。 で、ついついコラムにも目を通したりするのですが、ちょと気になる情報がありましたので紹介します。 パワーカップルって? 「パワーカップル」とは、夫婦の年収がそれぞれ700…

とうとう買いました!! これで目指せスッキリ収納

断捨離と片付けを追求しひたすら片付ける、掃除する、捨てる…に挑戦しています。 そして、去年からずーっと欲しいなって思っていたものをついに購入❢ それはなにか? ちなみにキッチンの主な収納の一つがここ (過去記事) 食品(生鮮でない)を納めるところ…

久しぶりに本を購入 ー がむしゃらに読書したかった

私は子供の頃から読書っ子でした。 そして今でも読書が好きですが、海外に移ってからはあまり本を読まなくなりました。 ですが、先月の一時帰国でとうとう本を買い込みまして… 置き場所に困る どうして読書好きなのに我慢してきたか? というのはやはり断捨…

最近の断捨離 ー ガッツリ捨ててストレス解消

さて、私のストレス解消は断捨離や片付け 掃除です。 なんかイライラしたりイヤなことがあるとすぐに動きます。こういうことはサッサと動けるんですよね(汗) ちなみに私の断捨離 & 掃除片付け物語はこちら過去記事にもあります。bereza.hatenablog.com キ…

週末世界各地出没シリーズ ーチェコでの滞在

先週末5月18日〜19日はチェコの小さな街に行きました。いつも仕事半分で行くのですがちょっと感激したので報告。 ウィーンから近いチェコ共和国 今回訪れたのは、ウィーンから車で1時間半ほど走った Znojmo(ズノイモ)という街。 チェコ共和国はオーストリ…

いろいろな情報に振り回されていた自分ーこれ捨てました

なんと!!7ヶ月ぶりのブログ更新。 もう忘れ去られてしまっているのでは?とか(そもそも私のブログ存在なんて知らん人多いし)いろいろな事がアタマに巡ってました。 今回はそんな思いを書きます 。あとは、またまた今後のブログ方向転換などなど… ひさびさ…