ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

久しぶりに本を購入 ー がむしゃらに読書したかった

f:id:bereza:20190522000928j:plain


私は子供の頃から読書っ子でした。



そして今でも読書が好きですが、海外に移ってからはあまり本を読まなくなりました。



ですが、先月の一時帰国でとうとう本を買い込みまして…





置き場所に困る




どうして読書好きなのに我慢してきたか?



というのはやはり断捨離の記事でも言いましたが我が家は1LDKの狭い住まいで本の置き場所に困るからです。



なので、日本から本を買って持ってくるのは重たいし大変。



まぁ言い訳はいろいろとできますが、そんなことを考えているうちにいつのまにか読書から遠ざかっていました。



とうとう本を購入



そして我慢の限界、先月の日本一時帰国の際、空港の本屋で4冊購入。



特にこれを読みたいとは決めていませんでしたが、フッと目に止まった堀江さんの本をゲット。



嬉しいことに堀江さんご本人が私のツイートをリツイートしてくださいました❢



そして、最近ちょっと気になっているメンタリストDaiGoさんの著書も。あと茂木さんの本も面白そうだったので。






イッキ読みした堀江さんの著書



堀江さんの本は話題になっていたので、読みたいなと思いつつなかなか買うタイミングを逃していました。



ですがまるでスポンジのようにイッキ読み(笑)



感想は長くなるのでまた別の機会に話しますが




情報収集をしていかに自分で合理的にこなしアウトプットしていくかというのが分かりやすくそして豪快に書かれていました。



特に私的にはこのフレーズが好きです。


アウトプットするには「見切り発車」でいい。走り出すうちに。新たな知見が増え、質も上がる。

堀江貴文著 情報だけ武器にしろ。 より抜粋




頭でっかちな私にはピッタリですし、完璧にこなしてからじゃないとダメだと思い込んでいたので背中をポンと押してもらった気分です。




そしてもうひとつDaiGoさんの著書は、これからじっくり読む予定です。




ちなみにどうしても欲しい本は
こちらで注文して実家へ届けてもらっています。



送料無料なのが嬉しい❢




電子書籍との併用



紙の本ではかさばる、置き場所がない等の理由であれば電子書籍もアリかなって思っています。



前にキンドルを持っていたのですがとある空港で失くしてしまって…それ以来キンドルはご無沙汰なんですね。




またPCへアプリをダンロードして使う手もありますが、充電の消耗やスペースの問題(PCやタブレット内)もあるのでイマイチ乗り気ではありません。




ですが読書の虫が騒ぎ出したので今度は電子書籍も視野に入れて、電子書籍と紙の本を上手に併用したいなと考えています。



ちなみにこんな本棚があったらガッツリ収納できそう❢


最後に



読書はその気になれば場所を問わずいつでもどこでも自分が読みたいと思ったときにできるし、そして最高のインプットだと思っています。



自分の想像力も豊かになる、スキマ時間(移動中など)にもできる、読書は年令問わずできるし。



これからは本が重たいとか言い訳せずにどんどん読んでいこうと思います。



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村