ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

オートミールを使った料理を実際に作ってみた

前回のブログ記事でオートミールが白米に代わるものだというのを紹介したのですが、では本当に白米に代わるものなのか?!


自分で試したいと思いオートミール料理を作ってみました。


そうしたらけっこう美味しいではありませんか!!


ますますオートミールの魅力にハマってしまったので、今回は自分で実際に作ってみた感想を紹介します。



ちなみに、前回のブログ記事はこちらです。オートミールってなんだ?! という人はこちらの記事から見て今回の記事を見るとよくわかります。
↓↓↓↓
bereza.hatenablog.com




オートミールが米に代わるのでさっそく買ってきた


前のブログ記事でも少し触れましたが、オートミールはお米に代わるものとして使えるそうです。


ブログ記事で紹介したこれぞうさん@colezosan のTwitterを参考にしました。





白米や玄米が好き過ぎてどうしても離れられない、でも食べながらダイエットしたい私にとってこれはピッタリかも、と思ったんです。


これぞうさんがいう オートミール【米化】することによって炭水化物を制限することができます。


健康的に痩せることができるとあって、私は期待しているんですね。


さて、我が家にはオートミールがなかったのでさっそくスーパーへ行って買ってきました。こちらでもちゃんと売っています。



f:id:bereza:20190803230328j:plain



こちらではオートミールHafer-flochken と呼びます。


いろいろな種類のがあったのですが、私は無農薬有機栽培のオートミールをゲットしました。300g でだいたい300円くらいです。




いたって簡単なオートミール食の作り方


そしてさっそくオートミールを使った料理を開始。


まずオートミールはそのままでは使えません。


コーンフーク状にして食べたい人は、牛乳やヨーグルトをかけて食べることもできますが、日々のご飯代わりにしたい私はまずオートミールを米化します。


米化するには超かんたんです。


1回に食べる量は30gと決まっています。これより多いと糖分取りすぎるので注意です。


30gといっても水を入れて調理するとかなり膨らむので出来上がりは丁度いい量なんです。


30gをキチンと計量します。普段私の料理は目分量なんで、計量するのはもう何年ぶりでしょうかww


f:id:bereza:20190803230647j:plain


そして、30gのオートミールに50mlのお水を加えます。お水の量を増やせはオートミールは柔らかくなります。


米化したい場合は50mlが適量でしょう。ちょうどオートミールが軽く浸る程度だと思います。


このオートミールを今度は500wの電子レンジでチンします。時間はたったの1分❢ 1分ですよ、奥さん(笑)


そしてチンしたオートミールを少しほぐします。


そしてほぐしたオートミールに自分の好きなものをトッピングしたり、味を付けたりしてアレンジします。


どうですか? 超かんたんですよね❢ 電子レンジで1分チンしたら出来上がりです。


こんな簡単にできるのであれば料理が苦手な人でも絶対にできますよ❢


どんな味にもよく合うオートミール


レンジでチンしたオートミールは米化している、つまりお米の代わりなので味付けは和風洋風どちらでもイケます。


今回私は、和風にしました。名付けて【大葉丼】


f:id:bereza:20190803230747j:plain



我が家の窓際にプランターを置いて家庭菜園しているんですね。


f:id:bereza:20190803231748j:plain


そこには大葉がフサフサと茂っているので、これをトッピングしてみたらどうか? と考えたのがこちらの丼です。


作り方はいたって簡単。


先ほどのチンした30gのオートミール合わせ味噌、塩、コショウ、ゴマ油少々を入れて混ぜ、大葉を刻んでトッピングしただけです。


大葉の香りとゴマ油の香ばしい香りが食欲をそそってそりゃもう激旨でした!!


そして2日目の今日は、チンしたオートミールの上にパルメザンチーズ(又はとろけるチーズでも可)コショウ少々とをトッピングして、再びレンジでチンすること30秒。


チーズがマッタリと溶けてオートミールと絡んでこちらも美味しく頂きました。


f:id:bereza:20190803230829j:plain


(前の大葉丼とあまり変わらない外見www)


さらに昨日刻んだ大葉の残りをトッピング。大葉とチーズ味が絶妙な相性で感激ww


ここまでいくと毎日のオートミール料理が楽しくなりそうです。








オートミールで腹持ちを良くするには?



さて、オートミールは栄養豊富な食材なのですが、米化したオートミールは少々固いのがお口に残る感じなんですね。


なので、この際シッカリと口の中で30回くらい数えてよく噛むと消化が良くなり腹持ちもシッカリするようです。


早食いの人は最初は30回数えて噛むといいです。


それにシッカリと噛んで食べることを意識すると脳にも刺激がいって働きが良くなりいいコトずくめです。


オートミール身体を健康にし老化防止にもなる素晴らしい食材ですよね。あらためて納得です。



まとめ


f:id:bereza:20190802210331j:plain




オートミール食をスタートしてまだ2日目ですが、私の体験ではこの食事は長く続きそうです。


というか、食べることが趣味の私にとって食べないでダイエットというのが非常に苦しく長続きしないからなんです。


それに、白米玄米が大好きな私、コメ抜きが辛いと思っていて難しかった矢先にこのオートミール糖質制限ダイエットと出会いました。


オートミールが米化すれば身体にも良いし体調も良くなることを期待して、これからも細く長く続けていこうと思います。


それと、作るのが電子レンジで1分チンでできるのも魅力です。


これならどんなに忙しくても、どんなに疲れていてもできそうです。


簡単で身体にいい、そして豊富なメニューのオートミール料理、オススメです。



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村