ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

これなら白米好きな人でもダイエットできる それはオートミール !!

こんにちは、お久しぶりです。


やはり更新が滞ってしまいましたがこれから無理せずマイペースで更新していきます。


いきなりですが今回は白米が好き過ぎてやめられない、でも痩せたいという人にはバッチリのモノを発見しました。






私的には衝撃的だったし、お米が好き過ぎて炊きたてご飯には目がないというこの私でも注目していきたいと思いましたので紹介します。

白米に代わるものを探していてついに発見した!



f:id:bereza:20190802213405p:plain



とにかく私は昔っからの米好きで、白いご飯があれば満足な人です。逆に白いご飯がなければおかずが食べられない人でもあります。


そして、ここ最近加齢とともに体型にも変化が…プラス、痩せにくい体質にもなってきたんですね。


そして玄米食をしばらく続けていましたが、この玄米もついつい食べ過ぎてしまうんです、美味しいからww


要は食べ過ぎるのが私の悪い癖なんですけれども、玄米は炊くのに時間がかかり直ぐに食べたいときに食べれられない、そのストレスも加わって、最近は玄米食も諦めてしまっていました。


そして、Twitter上でふとしたきっかけから、白米に代わる糖質制限ダイエットを発見。


それは何かというとオートミールだったんですね。


オートミールといえば、赤ちゃんの離乳食や病院食というイメージがありますが、私は子供の頃よく食べていたのを覚えています。


なので、今食べても抵抗がない感じです。


これが白米に代わるのか?ちょっと疑問なのですが色々と調べていくうちにオートミールって凄い食品なんだと目からウロコだったんです。



糖質制限しながらダイエット しかも栄養価が高い?

f:id:bereza:20190802210447j:plain



まずはオートミールってなんぞや?から見ていきますと…


オートミールとは、燕麦エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。 アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富である。食物繊維が食品100g中10g前後と、他の穀物や野菜と比べても非常に豊富に含まれる。

引用:
オートミール - Wikipedia




麦の一種で食物繊維とビタミン、ミネラルが豊富なんですね。ですが、オートミール食べ過ぎるとしっかりと太るので注意が必要です。50gあたり190キロカロリーありますからね。


ですが、白米と決定的に違うのは『少量で満腹感が得られる』ということなんです。食物繊維が豊富なので、お腹の中でユックリと消化するからでしょう。



白米からスムースに移行できる?

f:id:bereza:20190802210536j:plain




さて、魔法のようなオートミールですが、これを白米に置き換えることで満足感が得られスムースに痩せられると話題なんです。


Twitterでもかなり推奨されています。その中で40kgのダイエットに成功された これぞうさん @colezosan が白米を【米化】することでダイエットできると言っています。







お米好きな人には米化することで白いご飯の代わりになるのなら、できそうですよね。


私もこれならできそうだと確信しました。



レンジで1分チンして手間いらずのカンタン食材



f:id:bereza:20190802211605p:plain



しかしオートミールって作るのが手間なんじゃないの?って思うかもしれませんが、むしろ普通の食卓よりめっちゃ簡単にできるんです。


それは、電子レンジを使った方法です。


基本的な1食の量は オートミール30gです。それにお水を50ml加えて500Wの電子レンジでチンすること1分間


これでオートミールが米化します。


あとは、お好みのモノをトッピングしたり、チャーハンにしたり。


どうですか?電子レンジで1分ですよ!! これなら続けられそうな気がしませんか?忙しくて夜遅く帰ってきても、レンジでチンして作ることができるなんてビックリですよね。



豊富なメニューで楽しく食べながら糖質制限できる


f:id:bereza:20190802211045j:plain




さて、そんなオートミールですが毎日毎日食べていると飽きが来るか心配だという人は心配無用です。米化することで信じられないくらいビックリのオートミールレシピがあるんです。


これなら毎日オートミールでも大丈夫ですね。


さきほど紹介したこれぞうさんTwitterには、オートミールレシピがいっぱい紹介されています。しかもどれも美味しそうなものばかり。





とても簡単で身近な材料を使っていますね。これならズボラな人でも楽しく食べることができそうです。



またクックパッドでもオートミールレシピが満載です。


cookpad.com




まとめ


f:id:bereza:20190802210331j:plain




今日は白米に代わるオートミールを紹介しました。


オートミールの存在をあらためて確認、オートミール自体はは知っていましたがここまで栄養価が高く糖質制限しながら健康的に痩せることができるものだとは知らなかったです。


私もさっそく今日のお昼ごはんからオートミールを使った料理を作ってみました。その様子は次回のブログ記事にて紹介します。


これから私はしばらくオートミールで減量に挑戦してみます。そして健康的に痩せたらまたここで報告しますね!!


私自身、これからどうなるか楽しみだ〜


ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂くと管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村