ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

リトアニアのヴィリニュスへ行ってきました。ビールが美味いっ!!

f:id:bereza:20180814181859p:plain


週末は久しぶりのお仕事(不定期な仕事)で、リトアニアのヴィリニュスへ行ってきました。


仕事なので観光はありませんが、楽しみにしている夕飯ww 世界各国の夕飯が楽しみなんです。


ですが、今回は夕飯の期待も薄く撃沈… なのでせめてビールくらいは紹介したいです。


そしてリトアニアのビールが思いのほか美味しかったんです。


リトアニアってどこ?


その前に、リトアニアって国を知らない方にどんな国なのか紹介します。


バルト3国って聞いたことありますよね?その3国に一つがリトアニアです。


ちなみに、バルト3国とはエストニアリトアニアラトビアのことです。地図上の赤丸の部分です。

f:id:bereza:20180814175230j:plain


引用元 バルト三国とロシア(1)

北欧とロシアに近い地域ですね。歴史的には1991年ソビエト連邦(現ロシア)より独立しました。独立して30年たっていない国なんです。


なので、街の印象は旧ソ連時代の建物やアパートが残っていて、共産圏のニオイが残っている感じです。


そして皆さん、杉原千畝さんご存知ですよね? 第二次大戦中ナチスドイツから大量の難民を救ったあの方です。


その杉原氏が当時リトアニアカウナスに領事館に赴任していました。


こんなところで日本人とリトアニアの関わりがあったんですね。


また通貨ですが、リトアニアではユーロが使えます。2015年1月よりリトアニアの通貨Litasからユーロに変更になりました。


私が前に行ったときはリタスだったので、今回ユーロに変わっていたのでびっくりでした。



リトアニアのビール



さて、私が実際に飲んだビールですが、最近私が凝っているビールがIPAという、いわばノンフィルタービールなんです。


つまり色がちょっと濁っているビールなんですね。


このIPAビール、香りも良くて普通のビールよりちょっと濃厚な味なんですがIPAビールも種類が多いので、飲み比べてみると面白いと思います。


最初に飲んだリトアニアIPAビールはSVYTURY社のもの。味はけっこう薄い感じで軽かったです。

f:id:bereza:20180814181608j:plain


IPAビールはリトアニアだけではなくて、世界中にあるんです。


そしてリトアニアはビール大国なのでIPAビールも色んな種類があるのですが、滞在3日目に飲んだビールの美味しすぎて画像と名前を控えるの忘れました(←アホ)。


こちらはとってもフルーティーな香りで程よく濃厚さもありましたね。なかなかのお味でした。



ホームメイドビール



今回ラッキーだったのは、一緒に仕事した一人のご主人様が趣味でビールを作っているとのこと。


そして、私にご主人が作った自家製IPAビールを持ってきてくれました。


f:id:bereza:20180814181649j:plain



ホテルでキンキンに冷やして試飲。なかなかの美味しさです。


IPAビール大好きな私にはリトアニア人が作ったホームメイドのIPAビールなんてなかなか出会うことができません。



もちろん普通のビールも豊富


リトアニアのビールはIPAビールだけではなくて、普通のビールもたくさんあります。


今回IPAビール以外に飲んだのはSVYTURYS社のビール。味は普通のラガービールという感じでした。


f:id:bereza:20180814181714j:plain



さきほど紹介したSVYTURY社のIPAビールと同じ会社ですね。


最近知ったのですが、日本でリトアニアのビールが初上陸したとか。


今年の7月です。ということはリトアニアビールが日本でも飲むことができるんですね。さすがなんでもある日本。


www.sankei.com



リトアニアビールに一番合うつまみはこれだ



そしてビールと言えばおつまみも重要です。


私が思うにリトアニアビールに一番合うつまみは「黒パン」。


リトアニアの黒パンはほんのり甘みがあって、でも嫌味のない甘み。いわゆるライ麦パンですね。


f:id:bereza:20180814220220j:plain


画像はこちらよりお借りしました。
世界にはまだ知らない珍しいパンがたくさん!パンで巡る世界の食 | PARIS mag パリマグ



この黒パンにチーズとかハムをトッピングして食べたりもしますが、私はいたってシンプル。


黒パンを小さく切ってそのまま食べるのが私流です。私はパンより米派なんですがこの黒パンだけは別物ですね。


もちろんビールに合うからなのですがwww


他にもリトアニア料理は色々とあるのですが、今回は典型的リトアニア料理食べることができなかったのでまた次回行ったときにリトアニア料理を食べてみたいです。


昔、リトアニア行ったときに食べたでっかいダンプリングが有名らしいですが、うろ覚えです。



最後に




私のブログは雑記ブログなので、ときどき旅で出会った裏話や情報もちょこちょこ紹介していきます。


今回はリトアニア、仕事中心で出かけるのでその土地情報を十分には紹介できません。


もしリトアニアのことをもっと知りたいという方はリトアニア観光情報をググってみてください。きっとたくさん出てくると思います。



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ
にほんブログ村