ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

ふたたびイタリアのボローニャへ。やっぱりいいわぁ~ブラボーイタリー

イタリアには少し前からちょくちょく行っていましたが、今回は2週末連続のイタリアです。


週末の不定期な仕事も、仕事はいえ旅好きな私には半分旅行気分にもなれる一石二鳥な時間です。


今回は北イタリアのボローニャへ。イタリアファンなら絶対に押さえておきたい名所です。



ローマ帝国は偉大だったと感じる街並み



さて、ボローニャはいったいどのあたりに位置するのか、紹介しておきます。


北イタリアのちょうどミラノとベニスの中間あたりになりますが、内陸側にありこのあたりは「トスカーナ地方」とも呼ばれる有名なワインなどの産地でもあります。


f:id:bereza:20181016202348j:plain


2週間前と先週の2週末連続で行きましたが、気候はとっても穏やか。10月中旬でも25度位で半袖でもOKな感じでした。



街並みは赤レンガの建物がいかにもイタリアらしく、そしてなんといってもローマ帝国のお膝元、当時の素晴らしい建築が街のあちこちにあって風情たっぷりです。


f:id:bereza:20181016202734j:plain


f:id:bereza:20181016202758j:plain


f:id:bereza:20181016202811j:plain



ウィーンから飛行機で1時間ちょっとなので、気軽に行くことができます。日帰り旅行でも十分に楽しめます。



ボローニャはあの食材発祥の地だった


そしてイタリアといえば「パスタ」を思い浮かべる人が多いかと思いますが、まさにここボローニャパスタ発祥の地なんですね。


ですので街にはパスタで溢れかえっていますし、パスタ専門店もあちこちにあります。パスタ好きな人にはもうたまらない街です。


私もボローニャのとあるレストランにふらっと入り、パスタを注文。これは海鮮パスタですね。


f:id:bereza:20181016202914j:plain


もともと麺類はうどんでも蕎麦でもなんでも硬めが好きなので、パスタはもちろん「アルデンテ」


イタリアで食べるパスタは普通に何も言わなくても「アルデンテ」で出てきます。私的にはコレだけでも大満足❢


しかもこの海鮮パスタは海の出汁がシッカリと染みていて激ウマでした。



フリザンテで乾杯


そしてイタリアといえばワインの国、特に赤ワインが美味しいのですが、今回はお天気が初夏のように暖かったのでフリザンテで乾杯です。


フリザンテというのはいわゆるスパークリングワインみたいなもんですね。


f:id:bereza:20181016203025j:plain



私はスパークリングワインの大ファンというわけでもないのですが、お天気がとっても良かったのと絶好の気温だったのでこのフリザンテを美味しくいただくことができました。


チーズもハムも激ウマです



食材は更に続きますよ、もちろんフリザンテに合わせてモッツァレラチーズ登場。


去年モッツアレラチーズ発祥の地、ナポリ郊外に行ったときに本当のモッツアレラを食べることができて超幸せでしたが、今回もモッツァレラを注文。



大きめのおにぎりくらいのチーズがお皿にドンと乗って出てきます。


f:id:bereza:20181016210502j:plain



これがもうたまりませぬ〜見た目より弾力があって繊維質的な食感と、とろける後味がなんとも至福でしたwww



ナポリの知り合いが言っていました。本当に美味しいモッツアレラチーズは少し温めてから食べるのが最高に美味しいらしいです。


そして、オリーブオイルをかけずに食べるんですって。


また生ハムセットもどかーんと出てきました。これだけでもうメインコースが入らないくらいに満足です。メインコースは注文しなくて正解でした(笑)。



シメはレモンチェロ




お腹がふくれて大満足のトドメはこのレモンチェロ。アルコール度高めのシュナップスですが、食べ過ぎたときに消化を良くするために飲むんです。


今回はそんなに食べ過ぎていませんが、やっぱりレモンチェロは王道です。


f:id:bereza:20181016204021j:plain



そしてこのレモンチェロ、程よいレモンの酸味が美味しくて、ちっちゃなおチョコみたいなグラスに1杯だけですが一気飲みできてしまうくらい。


これイタリアでは定番です。


最後に




私は最近イタリアへ行く機会が増えました。今回はちょっとだけ観光できる時間がありましたが、いつもは行って帰ってくるのが精一杯です。


ですが、イタリアの魅力は本当に奥が深い❢ やっぱりいいなぁ〜大好きなヨーロッパの国の一つだなってあらためて認識しました。


12月末までほぼノンストップ週末はどこかへ出かける予定ですので、またこのブログで紹介していきますね。



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヨーロピアンライフスタイルへ
にほんブログ村