ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

ハンドメイド猫おもちゃ作品と、自戒を込めて今やりぬくこと

先日せっかく1年ぶりのブログ記事更新したので、今日も記事書いていきます(いつまで続くかな(^_^;) )


今回は最近作ったハンドメイドと、今なにを勉強したらいいのか?自戒を込めて発信です。


f:id:bereza:20210807171407p:plain

この布がこんな風に変身


猫が好きで猫柄の布地をたくさん持っています。もちろん猫用品のハンドメイド制作に使います。


20210807171923


そして最近作った猫のおもちゃ。ドイツ産、英国産100%オ-ガニックのキャットニップ(西洋マタタビ)入りです。


20210807172038


20210807172102


20210807172121


Etsy(ハンドメイド専用販売サイト、日本でいうミンネですね)へ掲載予定ですがなかなか掲載に至らず。


撮影BOXを購入しての撮影なので掲載しないと意味ないですよね。サッサとやります (・・;)

作るのは簡単、でも売るのは…


猫のおもちゃや猫ベッドなどの制作は苦になりませんし、やはり好きなことなのでどんどん進みます。


ですが、せっかく作った作品をお披露目する場が欲しい、販売したいビジネスにしたいのならなおさらです。


ハンドメイドをビジネスにする方法はこちらの記事に詳しくあります。

bereza.hatenablog.com

マ-ケティングを勉強して損はない


ハンドメイドではなくても、ビジネスであれば市場がなにを求めているのか?市場や人々の動向を把握しておくのはとても大切ですし常に敏感でありたいです。


そういう点でマ-ケティングの勉強をして絶対に損はしません。


自己満足で良ければそれでいいですが、世の中で認められたい、世の中でどういうものが受け入れられるのか?ヒットするのか?


ペルソナを決めてそこに集中し価値を提供していくようにならねばと思っています。


私の場合、ハンドメイドはもちろんネコ好きさんにウケる商品の提供、今後の課題は自宅でザブザブ洗える猫ベッドの制作です。


デザインでは可愛いのがたくさんありますが、長いこと使っていると汚れるので洗濯機で洗っても型くずれせずに使えるものがいい、という意見をよく聞きます。


こういう点でもマ-ケティングは大切になってくるわけです。


絵師ですが、絵は個人個人でかなりの好みがあるので難しいのですが、私の絵の場合自分のインスピレ-ションをキャンバスに載せて描くというやり方なので、思いっ切り抽象画です。


なので、抽象画に理解のある人が大前提ですが、抽象画好きさんは世の中にたくさんいます。


そして、私の絵を見てフィ-リングがピタリと合った人、なにかを感じた人、また購入者が私の絵を見て癒やされるといった感じで、絵の販売は難しいかも知れませんが、あえて私はそこに挑戦したいのです。


なので、1人に刺さればいいかな、その方が私の絵を見てなにか共感を得てくれればいいなと思っています。

最後に

今日の記事は短いのでまとめはいらないくらいですが、

  • 自分が作る猫おもちゃはオ-ガニックのキャットニップで猫ちゃん安心
  • ハンドメイドはビジネスにするべし。立派なビジネスだ!
  • マ-ケティングを勉強しよう
  • 購入検討者はなにを求めているのか?現場の声が一番大切
  • 自分の絵は人に感動を与えることができれば最高
  • 絵が1人の人に刺されば嬉しい


思いつつままをブログ記事に書きましたが、私は今まで自分の人生の中でいろいろとやってきて遠回りしたかも知れません。


ですが後悔は1ミリもありませんし、むしろ自分がしてきたことで失敗もありましたが大いに成長できた、感謝の念しかありません。


こちらにポチッとして頂けると管理人はもっとブログ更新したくなります!

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村