ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

ハンドメイドが売れない?ハンドメイドをビジネスにする3つの方法

f:id:bereza:20200805190346j:plain

もうブログ毎日更新がシンドいのなら、やれるときにブログ書くことにします。


でもできればしょっちゅう更新したい。やれるとこまでやってみます。




さて、Twitterでこんなツイートをしました。



ハンドメイドは売れない、趣味の延長などなど世間ではまだこういう傾向が強い。でも、見方を変えるとこれほど立派なビジネスはないと感じる
自分の好きなことを仕事にできてハンドメイド好きな人に提供し喜んでもらえる
万人に好かれなくていい、好きな人に絞ってやればいい。そう思う今日このごろ

ハンドメイド作家として死活問題でもある「作品販売」。


特に作家さんで自分の作品を販売したいのであれば、ハンドメイドは立派なビジネスだということを意識してほしいんですね。


今回はこちらについて私の思うことを語ります。

ハンドメイドがなぜ売れないのか?原因は?

ハンドメイドの世界は昔からありました。そして手作りの良さとしてハンドメイドは今まで歩んできました。


ですが、世間一般ではハンドメイドは時間つぶしの趣味だとか自己満足の世界、お遊びの世界などなど…。


そして素人が作ったものだから売れないという潜在意識もバリバリにあるんですね。


なので、ハンドメイドをビジネスにする、仕事にするのは難しい、できないと思い込んでいる人がほとんどです。


ではなぜ売れないのか?


  • 手作り作品を売ってお金を稼ぐのに対する罪悪感
  • ハンドメイドに理解のない人が多い
  • どれくらいの値段をつけていいかわからない
  • 完璧に作れないから売るのに躊躇する


私からすれば、売れないというより「売らない理由ばかり並べている」というしか思えないんですね。

ハンドメイドが売れない?だったら売れるようにする3つの方法とは?


じゃぁどうやったら売れるようになるの?ですが、これはググればたくさんできてきますがあらためて確認していきます。

SNSを使う

ハンドメイドを売る手段として今やSNS抜きでは考えられません。


ちなみに私は今年5月~6月の1か月間で手作りマスクを1ヶ月で80枚ほど売りました。


販売したマスクの画像(一部)です。
f:id:bereza:20200805190518j:plain


販売した経路はSNSです。まぁコロナの影響で時期的なタイミングもあるでしょうけど、SNSを使っていなかったらマスクは売れなかったと思います。

ちなみに私のハンドメイド作品記事はこちらです

bereza.hatenablog.com

bereza.hatenablog.com

bereza.hatenablog.com


SNSでハンドメイド作品が売れるようになったという作家さんがたくさんいます。


そしてハンドメイド作家さんやハンドメイド好きさんにはおなじみの、ハンドメイド専門のサイトがいくつかあり、そこでハンドメイド作品を販売する方法があります。


ミンネクリーマなどが代表的なハンドメイド販売の専門サイトです。


ミンネ
minne.com


クリーマ
www.creema.jp



この他にもメルカリで販売する方法があります。


メルカリ
www.mercari.com


ミンネやクリーマ、メルカリの使い方はググって検索すればいくらでも出てきますので、ここでは詳しく説明しません。


ご自分で上記URLをクリックして調べてくださいね。


そして、自分のブログでも作品を披露したりすることで宣伝になります。


これこそ無料でできる販売方法ですよ。意識しましょう。

フリーマーケットで販売する

これは昔からある方法です。毎週土日や祝日になるとあちこちでフリーマーケットが開催されています。


またイベント関係での販売なども可能です。


こちらのサイトで全国のフリーマーケット情報が入ります。


フリマガイド
fmfm.jp


ですが、現在はコロナの影響でこういったフリーマーケットの開催も少なくなってきています。


非常に残念ですが、こういった方法もあるということの紹介です。


世の中にはフリーマーケットで掘り出し物を見つけようという人やフリーマーケットファンがいるので、この販売方法もあなどれませんね。


意識するといいと思います。

③ 店舗で委託販売する

ハンドメイド作品を店舗で販売したいけど自分の店を持つことができない場合は、ハンドメイド作品を専門に扱っているお店があります。


代表的なお店は日向箱さんなどですね。

日向箱
bokkokun.com


店舗は他にもたくさんあると思います。あとはカフェなどでもハンドメイドを販売しているところが多いです。


カフェでお茶しながら素敵な作品に出会って購入したという話をよく聞きますよ。要チェックですね。

ハンドメイドは売れないと思い込んでいるマインドを変える


自分の作品を売りたくない人は売らなければいいんです。これこそ単純でスッキリしていますね。


しかし、ハンドメイド制作には材料費や作品に費やした時間などがあります。


それに対する対価が現金として自分に入ればいいと思いませんか?


お金があってそういうものはいらないというのであれば別です。


売りたいけど売れないという人は、結局「売れないだろう」という最初っからの思い込みが激しくて、それでも売れればいいなという気持ち的にとっても小さくなっている気がするんです。


なので、まずは「マインド(意識)」から変えていくのが大切なんですね。


ハンドメイド作家さんは「職人気質」の方が多いんです。作ることは大好き、でもそれをアピールすることがとても下手なんですね。


だったらアピールする方法を身につければいいんです。

どうやったらマインドが変わるのか?


マインドを変えると一口にいっても、急に変われるものではありません。


なので、1日1つからスタートするとか、自分のできることから始めればいいんです。


例えば「Twitterで1日5個自分の作品について宣伝ツイートする」とか「ブログでハンドメイドのことを毎日更新する」。


これをやることによって自分のマインドが少しづつ変わってきます。


もう一度いいます。


作品をただ作るだけでなく売りたいのであれば、売れる方法を考え「行動」していきましょう。


1日の積み重ねが10日で10個、1年で365個になります。


そんなことできない、時間がない、作品作りで手一杯、子供が小さい、家族がいる…


もう一度いいます。


自分の作品を本気で売りたいのであれば、これらはすべて言い訳です。


まずは自分でやれることをやってからそのときに再度考えればいいんです。


作品を作る→売る

これを繰り返し続けてやっていけば、なにかしらの結果が見えてきますよ。


まずは売れるマインド(考え意識)作りが大切です。


自分の作品を世に知ってもらうためにはまず自分の作品をどこかで発表する、目にしてもらわなければなりません。


そこから売れる道筋ができてきます。

ハンドメイドは立派なビジネス

f:id:bereza:20200805190732j:plain



そしてハンドメイドを仕事にする、ビジネスにしたいと真剣に考えている人もいます。


私もその一人です。ではどうすればビジネスにできるのか?


これは1日2日ですぐ売れるようにはなりません。


作品を作る→世の中に出す→宣伝する→売れる→作品を作る…

この繰り返しです。そしてだんだん世の中にじぶんという存在が知れ渡ります。


まずは自分の殻を破ってハンドメイドを売るんだという前向きな気持ちをもってやってみませんか?

最後に


今回私がいいたかったことをまとめてみます。

  • ハンドメイドが売れない原因は自分の中にある。ほとんどが言い訳に過ぎない
  • ハンドメイドを売るのは自分のマインド(意識)を変えよう
  • ハンドメイドを売るにはまず行動、一歩踏み出すことが大切


ハンドメイドに限らず、どんな仕事でもそうですがそのほとんどが自分の思考やマインド(意識)で変わっていくんですね。


絶対に売れるハンドメイドにするぞという意識があれば、自分で自然と工夫するようになったり動いていくと思います。


ハンドメイドされている皆さん、ハンドメイドをビジネスにしていきましょうね!


ブログランキング参加中!
ポチッとシテ頂けると管理人ブログ更新に励みます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村