ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

まだメールの断捨離していないの? 受信メールをためないようにするコツ

f:id:bereza:20180809224201p:plain

イケハヤ風に言ってみました(笑)説得力に欠けますが(汗)


さて、メールの受信箱に未読メールがごっそりとたまっていませんか?


そこのアナタ、今すぐゴミ箱へ放り込みましょう。


断捨離はお部屋だけではなくてあらゆるところでできるんですよ。


メール受信が重くなっていた



私も人のこと言えません、去年の暮に大掃除をしました。


しかし大掃除は部屋とか洋服タンスばかりじゃありません、PC受信箱の中もガッツリとやりました。


で、驚くなかれ、


私の受信箱にはなんと20000通の未読メールが入っていたんです。


多すぎやろコレ、そうです、みんなこの話すると一桁違うんじゃね?とか言われましたが、20000通だったんです。


この数字は「受信箱」だけでこの量でした。


プラス他のボックスにもある未読メールを含めると、ものすごい数だったはずです。


証拠画像を撮っていれば良かったのですが、とにかく早く処理したくてそんな余裕はありませんでした。


そして、そんなメールがガッシリと詰まった受信箱や他のBOXにもメール振り分け機能のおかげでパンパンになっていました。


私はメインでYahooメールを使っています。


で、Yahooメールの画面右端部分「○○GB中○%」この部分、今の画像では帯が緑色になっていますが、断捨離する前は黄色になっていて上限に近づいていたような気がします。

f:id:bereza:20180809223000j:plain


危険な色は赤帯なのかも知れませんが(笑)、そこまで行くとたぶんメールの受信場所がなくなって受信できないんじゃないかと。


なので、特にスマホで開くときにはちょっとだけ時間がかかっていたような気がします。



Yahooメールボックスの容量



では、Yahooメールボックスはいったいどのくらいの容量があるのか調べてみました。


通常のYahooメールボックスの容量は2GBだそうです。


ですが、Yahooプレミアムなどの利用状況に応じて10GBまでが上限だそうです。


私の場合、20000通位あると警告が出ていましたね。ということは2GBに近かったのだと思います。


メールボックスの容量超えるとどうなる


そして、メールボックスの容量を超えてしまった場合どうなるのか?


もちろんですよ奥さん、メールの受信ができなくなります。当たり前ですよね。


ちなみに、Yahooメールのヘルプでこのようなことが書いてありました。(以下、ヘルプより引用)

■メールボックス容量に関する警告画面が表示された場合
Yahoo!メールトップページにメールボックス容量に関する警告画面が表示されるのは、
以下のいずれかに該当する場合です。

(A) 急激にメールボックスの使用容量が増えた場合
(B) 上限が10GBのメールボックスで空き容量がなくなった場合
(C) 上限が10GBのメールボックスで空き容量が1%以下になった場合

このうち(A)~(B)に該当する場合は、新たに送受信できなくなります。
受信できなかったメールは、送信者にエラーメールが返送されます。
なお、保存されているメールが自動的に削除されることはありません。

Yahoo!メールヘルプ - メールボックスの容量について



メール受信ができなくなった場合で、メールをガッツリためている人は気をつけてくださいね。メールの削除をしましょう。


ちなみに、Yahooメールでは「迷惑メール」ボックスや「ゴミ箱」ボックスのメールを削除してもこのメールボックスはカウントされず容量を減らすことはできないそうです。


やはり、受信ボックスを中心にした断捨離を進めないとだめなんですよね。



メールをためないようにするコツ


では、メールをためないようにするにはどうすればいいのか。


読んだら速攻捨てる


一番良いのはメールを開いたら読んでそのあとすぐに削除することです。


これが一番てっとり早い方法ですが、一度に大量のメールが送られてくる場合、読むだけで時間がかかります。


なので、ついつい後回しにしたりして結局読まずに終わってしまう場合もありますよね。


ちなみに、Yahooメールでは「迷惑メール」ボックスや「ゴミ箱」ボックスのメールを削除してもこのメールボックスはカウントされず容量を減らすことはできないそうです。


やはり、受信ボックスを中心にした断捨離を進めないとだめなんですよね。


メール振り分け設定をしっかりとする


YahooやGmailなどにはメールの振り分け設定ができます。


これは各社のHPにもありますし、「メールの振り分け設定」とググれはやり方がいっくらでも出てきますのでここではあえて説明は省きます。


振り分けたメールは各種の受信ボックスに行くようにすれば楽になります。


不要なメルマガは送信停止する


これは私が一番よくやっていました。


メルマガなど送られてきて、あとで見るからいいやと思いつつ、結局はずっと開かずに放置というパターンはよくないです。


もう見なくなったメルマガは解除しましょう。


そして、新たなメルマガ読者になるかどうかはよく考えてからにしましょう。


ぶっちゃけ、世の中に溢れているメルマガってけっこう同じことが書いてあるものが多いんです。


メルマガになって読まないメールがたまる…、受信箱スペースが無駄ですよ!!


最後に


結局私は20000通の未読メールをごっそりと捨てたのですが、クリック&削除でなんと5〜6時間ずーっとこの作業をしていました(;´Д`)


一番古いメール は8年前のメールでしたよ。物持ち良すぎでしたwww


メール削除作業は時間の無駄ですが、これやらないと容量が少なくなるばかり。本当に参りました。


ですから皆さんも極力メールはその場で読んで処理したほうが、時間の節約にも繋がります。


貴重な時間をクリック&削除で終わらないようにしましょうね。


ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 小遣いブログ クラウドソーシングへ
にほんブログ村