ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

冷凍食品を溜め込んでませんか?

f:id:bereza:20190602021835j:plain




我が家は冷蔵庫よりも冷凍庫のほうが2倍以上の大きさなんです。



冷蔵庫はアパートの備え付けで、よくビジネスホテルにあるような感じの大きさ。



2人分の食料品保存なのであまり不自由はありませんが、冷凍貯蔵がめっちゃ小さくて無理。



なので、数年前に冷凍庫を購入。これがバカでかいんです。


f:id:bereza:20190602023147j:plain



大きな冷凍庫に保存中のもの



画像の通り、高さ1m20cmくらいあり、中は6段の引き出しが。


f:id:bereza:20190602023208j:plain



これがもんのすごい量の冷凍食品が入るんです。庫内の温度は常にマイナス20度に設定。




保存している食品は肉から魚から野菜、スパイスまでほぼなんでもですね。熱帯魚のエサまで冷凍保存ww




冷蔵庫が小さい分、こちらの冷凍庫でカバーしているという感じでしょうか。





冷凍庫の断捨離



これだけ棚が多いと、何でもかんでも放り込んでしまいますが、正にそのとおりです!



となると、放り込んで使うのを忘れていたりしますが…それもお察しのとおりですww



冷凍焼けした食品、霜がバッチリついて中身が何なのか分からないものとかが出てきて…



もちろん、そういう得体の知れないものは速攻捨てました。



そしてたくさん出てきたのがネギを刻んでサランラップに包み保存していたもの。



これが4〜6個くらいゴロゴロと出てきたんです。


f:id:bereza:20190602023233j:plain



これは冷凍焼けしておらず悪臭もしていないので、私が毎日作る味噌汁に入れて使い切りたいと思います。




刻みネギを多く刻みすぎて、次から次へと保存していたみたい。




こまめにに片付けようと思う




先ほどちょこっとだけ片付けましたが大きな冷凍庫なので、1段1段を区切って片付けようと思っています。



なので、今回は片付ける前の画像のみアップしました。あと、刻みネギが出てきた画像も(笑)



これはビフォーアフターのやりがいがありそうです。



また随時アップしていきたいと思います。




最後に



冷凍庫はなんでも冷凍保存ができて便利な半面、冷蔵庫よりも食品の使用回転率が下がります。



となると年代物の冷凍食品が出てくるおそれが…そうなるとガッツリ処分しなければなりませんね。




その前に、私がいつも提唱しているのは『余分に買わない』



冷凍できるからと余分に買って冷凍庫で眠らせておく…



これはものが溜まる原因になりかねません。気をつけたほうがいいですね。



あとは…溜め込むのはお金だけで十分❢ www




ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村