ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

ひさびさの断捨離でスッキリしたぜ(恥ずかしい現場画像公開)

私の趣味というか、断捨離が好きで特にストレス解消にやる事が多いですが、今回は衣類の断捨離をしました。


皆さんもよくやる衣類の断捨離ですが、今回私はかなりガッツリとやりましたよ。そして断捨離をしながら色々な気付きも得られたんです。


ちなみに私は掃除も普段から好きでやる方ですね。過去記事にも断捨離関係があります。


年末は日本人だからかな、やりますねぇ断捨離

bereza.hatenablog.com


そしてこれはどちらかというと普段の掃除編

bereza.hatenablog.com



見える断捨離は好きなのだが.…。


さて、私は見える断捨離は結構好きなんです。


模様替えでいらないものを捨てるとか、机の上、壁に貼ってあるものとか、などなど。


シカーシ、収納スペースの断捨離は意外とやらずに溜め込んでしまうという悪いクセがあります。


ですので自分で断捨離好きと言っている以上は、あらゆるところで断捨離をしないといけません。


なので今回はタンスの中をやっつけることにしました。



あえて公開断捨離



どれだけ断捨離できたかという画像があるとより分かりやすいので、恥をさらしてあえて公開します。


ビフォーはこちら



f:id:bereza:20180806054010j:plain



もう服を突っ込んであるという感じですよねww


洗濯物をたたんでしまうのはいいんですが、そのしまう場所がぎゅうぎゅうに詰まってしまっています。


そして、上へ重ねて重ねてパンパンになり、扉を開けると雪崩のごとく落ちてくることも (;´Д`)


そうなると余計に腹が立ってきてぶち込み型のタンスになってしまっていました。


さて、これらをやっつける方法です。


これをやっつけるぞと決意してタンス前に立ち扉を開け、まずは全部の服を出します。その服を出しながら、


よく着るもの

時々着るもの

全く着ないもの


に分けながらだしていきます。


当然、よく着ているものは手前に置いてあることが多いです。


そして、奥の方にあるものは自然と着ない服ばかりが溜まってきています。


そして、服を整理している間に探していた着物の長襦袢がタンスの奥からひょっこりと出てきました。


なーんだ、やっぱりあったわって。


これも長いこと整理していなかったので、自分が探しているものがどこにあるのか分からなくなるという、これは断捨離あるあるですよね。


しばらくすると空っぽのタンス衣類コーナーが現れます。


そして足元にはすごい量の衣類が。足の踏み場もありません。


さーて、お次はこれらをさらに仕分けして、タンスに戻します。


これらをやっていると、自分の気持ちもだんだんと変わってきました。



今回の断捨離で学んだこと


さて、自分の気持ちがどう変わって来たかというと、


①服の衝動買いはやめる(といってもそんなに買わない方なんだけど)
 → 意外と買わなくても日が経つと平気なんだと気付く


②思い切って捨てまくる
 → 痩せた時にまた着れるとか思って残しておいたが結局あきらめた。年齢相応にせにゃあかんわ


③頂き物の服やお古でも着ないのなら捨てる
 → 自分で買ったわけでもないし、セカンドハンドでも着ないのなら最初っから貰わないで断る



こんな感じで、けっこうあっさりサッパリと、心を鬼にしてバンバン処分したら考えも変化してきました。


「痩せてからまた着れる」としまっておいても悲しいかな、昔の体型に戻るのは無理だし(泣)


戻ったとしても似合わないだろうと諦めて捨てるのが一番だと悟りましたしね。


そして、ジャジャ~ン♪ アフターの画像がこれです。


f:id:bereza:20180806054315j:plain



我なりにかなりスッキリしました。


右側は仕事で着る着物(洗える着物ばかりですが)で、左側が普段着るTシャツとか、パジャマにしているTシャツとかです。


時間にしてだいたい1時間半位でしたかね。そんなに時間かからずできました。



そして、処分する古着ですがウィーンでは貧しい人に古着を寄附できるように街のあちこちに大きな鉄製のボックスが設置されています。


このBOXに古着を入れるようになっていて、そうなるとゴミとして捨てるより誰かの役に立てると考えれば気兼ねなくバンバン処分できます。


今回はTシャツだけでも30枚以上処分しましたからね。


その他の服をプラスしてかなりの枚数がいらない服として処分対象になりました。



最後に



さて、今回は私の断捨離の一部を恥ずかしい画像入りで紹介しましたが、私はミニマリストとかそこまで究極ではないのですが、やはりシンプルにするに越したことはないなと悟りましたね。


服とかそんなに多く持っていない方なんですが、「痩せてからまた着れる」というなんとまぁ無期限の思い込みで(笑)


とっておくなんて、アホだなぁって思いました。歳取れば余計に難しいのに...。(;´Д`)


そして、断捨離は意識してやらないといけないな、断捨離はあらゆるところにあるなぁと考えさせられましたし、まだまだ「断つこと」についてもっともっと勉強し悟ってやっていかねば、とも思いました。


今回の一番の収穫は、やはり「スッキリと爽快な気分になる」ことですね。断捨離した後はもうこの一言に尽きます‼


次はなんの断捨離をしようかなって、ワクワクしてきました。


★食器棚も小さめのモノにしてスペース要らずにダブル断捨離できます‼




ブログランキング参加中❣ ポチっとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❣

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村