ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

掃除機をかけた後さらにビックリするほどホコリがとれる方法

f:id:bereza:20180712060344j:plain


どーも、やっぱりブログ更新がご無沙汰になってしまっていますが、
気を取り直してゴーww


私はストレスフルになったりすると掃除魔になるのですが、今回はぜひ試してみたい掃除の仕方があったので紹介します。


シカーシ、もうこんなの知っていたよという人はスルーして下さい。


ちなみに、掃除は趣味といって良いくらいに好きです。こんな私ですが昔は片付けられない女でしたが (;´Д`)

bereza.hatenablog.com





掃除機をかけた後に、ひと手間かける



さて、いったいどんな掃除の仕方かというと、まずはいつも通りに掃除機でキレイにしていきます。特別念入りにすることはしません。普通にかけます。


そして、掃除機の後に登場するのが皆さんご存じのク〇〇〇ルワイパー


使っていらっしゃる方も多いと思います。ちょっとした時にささっと使うと良いですよね。


ここで私は、あえて掃除機をかけた後に使うんです。掃除機をかけたからキレイになっているし、使う必要ないじゃん?って思われるかも知れません。


ちなみに、ワイパーはここでお値打ちに買えますよ。

↓↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クイックルワイパー(1組)【kao1610T】【クイックルワイパー】
価格:1680円(税込、送料別) (2018/7/11時点)






ビックリする位ホコリが


さて、掃除機をかけた後にク〇〇クルワイパーを使います。私はウェットではなくてドライを使っています。ワイパーも掃除機同様、普通に床を拭いていきます。


私は1枚のワイパーを裏表ひっくり返して使っています。狭いアパートの部屋なのでこれで充分です。


そして、ワイパーした後の様子は。。。


f:id:bereza:20180712060901j:plain


f:id:bereza:20180712060927j:plain



ゲッ! 掃除機をかけたのにこんなにホコリが取れるんですよ‼ これには私も絶句でした。



掃除機を過信しない方がいい



掃除機つかった後でもなぜこれだけのホコリが取れるのか? 


それは掃除機の後ろから出ている排気がホコリを含んでいて、これが飛び散るからなんですね。


掃除機だけで大まかに吸い上げることはできますが、同時に細かいチリホコリが出ている。。。何だか納得いきませんがこれが現実です。


最後に



私はハウスダストのアレルギー持ちで、どうりで鼻炎が治らないと思いました。


猫も飼っているので猫の毛もあると思いますが、これは掃除機で吸い上げることができます。


この方法は、私の実家でやっていたのを知ってこれはすごいと思い私もさっそくやってみました。ちなみにワイパーは日本から調達しました。


小さいお子さんがあるご家庭、ハウスダストに弱い方やアレルギーのある方は掃除機の後にワイパーで乾拭きするのをオススメします。ぜひやってみて下さい。



ブログランキング参加中❣ ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村