ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

無理せず貯金する方法を伝授します

f:id:bereza:20180328220420j:plain


皆様おはようございます。さて、いきなりですが皆さんは貯金していますか?


「当り前よーいまさら何よ‼」って怒られそうですが、以外にも毎月貯金できていない人が多いんですよね。


特に3月は就職、入園入学、卒業の時期で激しく出費して財布のヒモがカチカチになっている人が多いようです。


そんな「ちゃんと貯金できずに困っている」人に、これなら「無理なく貯める」方法があるんです。


しかも、ちゃんと「継続できる」貯金方法です。それはいったいどんな方法でしょうか。



貯金する方法はいろいろとあるが、自分に合った方法って?


そしてネットで検索していると、「これでアナタも〇〇円貯まります」とか、いかにもすぐに100万円位貯まるようなことを言っていますが、実際にはそんなにうまく行く方法があるのでしょうか。


よく言われているのは、「先取り貯金」ですよね。


毎月のお給料が入ったら、真っ先に貯金する分を貯蓄口座へお金を入れて、残りのお金で生活していくという方法。


これは、毎月定期的な収入がある人は、ぜひオススメです。


そして私もやっている小銭貯金。これは溜まる金額は多くありませんがとにかく小銭ができたら貯金箱へ入れてしまうことです。


1年もすれば、ちょっとしたまとまった額になりますよ。


小銭もですが、時々1000円札とかも入れてみるのも良いかも知れませね。


ランチへ行ったつもり預金~とかっていって貯金箱へ入れるのもいいかも。


ここでのポイントは、ただ入れるだけではなくて「意識して」小銭をサッサと入れること。


「缶コーヒー飲むためにとっておく」とかではなくて、その分貯金箱に押し込みましょう。


缶コーヒーは自宅からお茶を持参すればいいのです‼これは節約にもつながりますよ。


またもっと確実に貯金したいのであれば、銀行口座からお給料日に合わせて引き落としするように設定して、積立貯金をすればいいんです。


ここで注意することは、引き落とし日をお給料日により近くしておくことがポイントです。できれば翌日ぐらいが無難ですね。



毎月の収入が不安定でも無理せず貯金できる


さて私も含めてですが、毎月の収入がまちなちな人、自営業の方とかは貯金がなかなかできないと思っていませんか‽


いえいえ、そんなことはないんですよ。自営業の方でもちゃんと毎月の貯金ができる方法があるんです。


しかも、「無理なく」貯金できるんです。


それは、月の収入の10%~15%を貯金する という方法です。


この方法ですと、「今月は稼ぎが悪かったから無理」とかいわずに、毎月毎月貯金できるはずです。


30万だったら10%の3万円、20万だったら2万円という感じです。そして、ちょっと稼いた月は15%貯金しましょう。


この貯金方法を毎月やっていくと、1年で100万円以上も可能です。100万円という金額は、貯めることができそうで挫折する金額です。


貯金できない人は、これを目標としてさっそく始めてみましょう。


私も2017年12月からやっていますが、できれば私の貯金額推移をまとめてブログにて公表できるようにしたいです❢


最後に


さて、無理なく貯金できる方法ということで簡単に見てきましたが、私は収入がまちまちなのでさっそく2017年の12月からやっています。


今回の主なポイントですが、


★ただ単に小銭があるからといってなんとなく入れない、小銭もお金、意識して貯金箱に入れるようにする
★先取り貯金は口座引き落としの積立貯金で(定収入のある人)
★自営業の方は毎月の収入から10%~15%を貯金に回す


4月はお正月に次いで「スタートの時期」です。2018年12月にはシッカリと貯金できることをお祈りします‼


ブログランキング参加中!ポチッとして頂けますと嬉しいです❢
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村