ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

旨いっ❢ オーストリアのビアフェスティバル

f:id:bereza:20180531003350j:plain


皆様こんばんは(こんにちは、おはようございます)。だんだん夏が近づいてきて(日本はもう暑いんですよね?)これから暑がりになるミルジェーテです。



さて、夏といえばビールが欠かせないっ!! 日本でも汗だくのタレントがキンキンに冷えたビールをガッツリ飲み干すCMが流れる時期でもありますが、こちらオーストリアでも陽気が良くなるとアルコールを楽しむ人も増えてきます。



そんな中でも○○フェスティバルというイベントが激増するのもこの時期。楽しみが増えて仕方がないですな。私も夏場はあまり忙しくないので、先日我が家から徒歩5分の場所でやっていたビアフェスティバルへ行ってきました。



ビールと人の多さに仰天なフェスティバル


このビアフェス(略します)は4日間限定でもう12年ほどやっているみたいですが、私は何年か前から行ってはいました。ですが去年は行かなかった気がしますので、ちょっと久しぶりだなぁと感じました。



そして、なんとまぁ昼間っからやっているのですが夕方17時以降になるとスーツ姿のサラリーマンはもちろん会社帰りのOLさんとか、じっちゃんばっちゃんまでビール片手にガンガン飲んで喋っております。

f:id:bereza:20180531004502j:plain



日本でいうビヤガーデンという感じでしょうかね。でも決定的に違うのは地ビール経営者が集まり250種類以上のビールが提供されていること。


これは1回来ただけで飲み切れる数じゃありません。ちなみに私はがんばって2日間行きましたww


ビールに合った料理もマストです



そしてビールに合うツマミでもっとも人気なのがソーセージ。皆さん「ウィンナー」の語源はウィーンからだって知っていました??


そうなんです、だからウィーンはもちろんソーセージ無しではビールは語れないくらいなんです。


私はもちろん、あの白いソーセージをガブリと丸かじりしながらビールを飲んでいました。この焼き立て白ソーセージがたまらなんのですわ。

f:id:bereza:20180531004530j:plain



その他にチップスとか色々ありましたが、カロリーを気にしてソーセージとチップスで止めておきました。



みんな飲んべぇ続出のビアフェスティバル



そして私と主人が飲んだビールがこんな感じです。そりゃもう外で飲むビールはうまいっ❢

f:id:bereza:20180531004721j:plain



一度に色んな種類のビールが飲める(1グラス100ml)ビールテスティング型のもトライ。これなら一石二鳥です。

f:id:bereza:20180531004559j:plain



結局どんだけ飲んだのか把握していないのですが、日本のように生中とか大ジョッキというふうではなく、基本的に1グラス330mlです。

f:id:bereza:20180531004744j:plain



お値段はだいたい2ユーロから4ユーロ(260円から600円円くらい)ちょっと高めかなぁ、でも飲み比べしたいし美味しいから許せます。


それにグラスを返却するとちょっとだけお金が戻ってきます。会場にはバンド生演奏のステージもあったりして、ものすごく賑わっていました。踊り出す人もいるしね。



最後に




ところで世界中で一番ビールを飲む国ってどこだか知っていますか? それはチェコ共和国です。みんな水代わりのように飲んでいますからねww


そして第2位がここオーストリアなんですよ。このビアフェスを見てあぁぁやっぱりなぁって思いました。そしてオーストリア人はビールに限らずワインとかアルコール好きな人が多いですね。


私もビール好きなので、こういうときはオーストリアにいて良かったなぁって思います(笑)



ちなみに、私の大好きなエビスビールがふるさと納税すると送られてきますよ❢
詳しくはこちら↓↓↓




ブログランキング参加中❢ポチッとして頂けると管理ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村