ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

激ウマ!! ベルギーでムール貝とビール

f:id:bereza:20180404184152j:plain



先週末はベルギーでの出張でした。ブリュッセル空港から車で南へ30分ほど下ったHalleという街です。


ここへはもう5〜6回来ているので、また来たなぁという感じです。


ホテルもいつものホテルで勝手知ったりですww


そして、いつも楽しみにしているのが滞在先での食事。仕事なので観光する時間もなく由一の楽しみが食事なんです。


今回は主人と一緒だったのですが、何食べようか?! と思いついたのがムール貝


ここHalleでムール貝は食べたことがなかったんです。ブリュッセルでは食べたことありましたが。まぁベルギーの名物ですけどね。



ムール貝の前にベルギービールを飲んでみる



ちなみに、ベルギービールはものすごい種類があるのですが今回はこちらを飲んでみました。


アルコール度数ちょい高めでコッテリした濃厚ビール BRUGGE TRIPEL 大人の味です。

f:id:bereza:20180404184735j:plain



ライトなテイスト ENAME 美味しい❢

f:id:bereza:20180404184807j:plain


ベルギーのムール貝



そこでベルギーのムール貝についてちょこっと調べてみました。


ベルギーのムール貝、今では一年中食べられるみたいですが旬は寒い時期、11月や12月が美味しいみたいです。


シーズン的には7月半ばからイースター位まで、私達が食べたときはギリギリ間に合ったみたいです。良かった!!


そしてムール貝ですが、オランダからの輸入が多く特にベルギーに近いオランダのゼーラント州は美味しいムール貝を食べることができる場所で有名だそうです。ウ~ン、いつか行ってみたいな。



ゼーラント州 - Wikipedia



ムール貝の食べ方



そして、ムール貝を食べるときに「食べ方」があるんだそうです。


ナイフやフォークを使わずに食べるんだそうで、私はそれを知らずにフォークで突いて食べていましたww


ムール貝専用のバケツに入って出てくる料理、まずはムール貝の殻をカニのハサミのようにして手に取り、貝の身を挟んで取るらしいです。


これが地元ベルギーっ子の食べ方、今度ムール貝を食べる機会があったらやってみます。



ムール貝料理


やはりベルギーで食べるムール貝「白ワイン蒸し」が代表的なレシピといって良いでしょう。


これがもう美味しくて美味しくて、無言になってもくもくと食べてしまいます。


私達が食べたのは、ムール貝白ワイン蒸し普通サイズ 1・5Kgを2人でシェアしました。


1・5Kgといっても殻の重さがあるので実際に身だけだと250gくらいだそうです。


f:id:bereza:20180404185139j:plain



その他にトマトソース煮とかバター蒸しもありますが、私はやっぱりシンプルに白ワイン蒸しがオススメです。


貝から出る出汁も美味しくて、我が主人はご覧のとおり出汁まで飲んで完食ww

f:id:bereza:20180404185227j:plain




おすすめムール貝料理のレストランはここだ




もし皆さんがベルギーへ旅行したときに美味しいムール貝を食べたいなと思ったら、迷わずオススメのレストランがあります。


ベルギーのレストラン街イロ・サクレにある【CHEZ LEON】シェ・レオン です。世界的にも有名みたいですね。

www.chezleon.be




ムール貝料理以外にもベルギー料理が色々と楽しめるので、ベルギー初めてという人には楽しめるかも、ですね。


日本語メニューもあるので気軽に入ることができます。詳しくはHPにあるので見てみてください。もちろん、ベルギービールを添えて料理を楽しむことをお忘れなく。



最後に



今回はベルギーのムール貝について、旬の時期や食べ方などを紹介しましたが旅と料理は切っても切り離せない重要事項。


その国へ行ったのならローカルフードをトライするのがオススメです。旅の思い出として残ることでしょう。


そしてドリンクもできるだけローカルなものをトライするのも面白いですよ。


私は夏休み以外毎週末どこかへでかけているので、これからも旅のエピソードなどご紹介できたらと思います。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただくと管理人喜びます❢

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村