ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

人生初めてのバッグ作りは楽しめた〜これからもバンバン制作します!

f:id:bereza:20200712025222j:plain


毎日毎日ハンドメイド〜と叫んでいるばかりでしたが、昨日と今日の2日間で3つのバッグを制作しました!

Twitterにやっとアップですwww





A4が入る大きめの巾着付きバッグを作りました。hiro hiroさん @hirohir86247636
の動画を参考に持ち手は表地と同じ布です。
Twitterは一度に画像4つまでしか載せられないのでバッグ内部の画像はありませんが、ポケットは両内側に各1個つけました
人生初めてのバッグ作りですが2日で3個作れました


ハンドメイド YouTuber の hiro hiro さんの動画を参考にして作ってみました。今日はこちらの紹介です。

人生で初めてのバッグ作り


私のハンドメイド歴は今年で3年目です。


今までは猫ベッド猫のおもちゃの制作をしていましたが、今年に入ってマスクを作りそして今、バッグを作りました。


なんと人生はじめてのバッグ作り。正直作ることができるのかどうか不安でしたが作ってみないことには始まらないので、やってみました。


f:id:bereza:20200712023209j:plain

なんとか形になっています(笑)

f:id:bereza:20200712023243j:plain 

f:id:bereza:20200712023457j:plain

そして1日で2個、翌日に1個、一気に合計3個も作ることができて我ながら頑張ったので自分を褒めよう!


私はバッグの口が大きく開いているのは苦手なので、巾着をつけてみました。
f:id:bereza:20200712023602j:plain


これがあると外から中身が見えなくて安心です。


お手本はYouTubeで私が一番よく見ているハンドメイド作家のhirohiro さん。とっても分かりやすいんですよね。


f:id:bereza:20200712023912j:plain
これらのバッグは裏地付きで内ポケットが2個ついています。

布問屋化しているのでバッグがバンバン作れる


猫のベッドと猫おもちゃを作るために布地をガッツリと買い集めました。


おかげで我が家は布問屋化していて夫からブーイングなのです。でもこれってハンドメイドあるあるですよね〜

初めてのバッグ作りは楽しい

猫ベッド以外でこの大きさの作品を作るのは久しぶりだし、しかも人間様の持ち物ですが楽しく作ることができて、作っている工程も楽しかったです。


布がたっぷりあるからといいつつも、「この柄好きな人いるだろうか?」とかいろいろ考えながらバッグに適した布選びをするのでこの時点からすっかりハマっています。


今回バッグを作ってみてまだ改善点はたくさんあります。


これらを克服するにはやはり手を動かさないと上達しないんですよね。なので、これからも作品をバンバン作っていきます。

最後に

  • 人生で初めてハンドメイドバッグを作ってみた
  • 思うだけで実際に手を動かして作ってみないと上手くなれない(すなわち行動する)
  • 初めて作ってみて作る工程から楽しめた。やはり根っからの創作魂炸裂ww
  • 布問屋化しているのでこれからもバッグをバンバン作りたい
  • まだまだ改善点はあるけど作りながら腕を上げていくしかない


ハンドメイドの材料がなかなか揃わなくて制作したくてウズウズしていました。


今回やっと作ることができましたが、これを機会にハンドメイドの腕を上げてどんどん作品を作り販売につなげていけたらと思っています。


ブログランキング参加中!
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村