ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

調子に乗るのはいいけどブレるな自分!足元見ながら変化すること

f:id:bereza:20200705003705j:plain


本日もちゃくちゃくと、そして粛々とブログ更新です。


自分が更新更新ってワーワー騒ぐと、コケたときに思いっきり凹みそうなので淡々とブログ更新していきます。




今日はこちらのツイート





ハンドメイドでもWEBライターでもどちらにも通じることです。

ちょっとハンドメイドが売れたからとか、執筆が修正無しだったとかでいちいち調子にのらない
!!(←自戒込めて)
確かに嬉しいけどプロなら当たり前のこと、これらを淡々とこなして自分に厳しくいかに相手目線に立てて分かりやすく、痒いところに手が届く価値あるモノにするか 一歩づつ前進だ


こちらを紐解いていきます。

調子に乗るのは大事だけどブレない自分を作る


人から褒められたり、ハンドメイドの作品が売れ続けたりすると心の底から嬉しいですよね。今までの苦労がすっ飛びます。


相手からの反応ってメッチャ大事だし、これからの方向性にも左右してくるし貴重な経験ですが、それで有頂天になりっぱなしはダメです。


浮足たつといつかどこかでつまづきます。なので、嬉しいことがあったり売れ続けることはとても大事ですが、それだけで決して満足してはいけない


自分軸をシッカリともってブレない自分を常に持っていること。これにつきますね。

なぜブレない自分が必要なのか?



ブレない自分とは? 最初にやることを決めるときどうしてもここだけは譲れない、これだけは絶対に欠かせないなどなど、絶対の部分はあると思うんですね。


自分のこだわりの部分です。


もし自分が納得してお客様や相手も同じように納得できるのであれば最高です。


でも世間に合わせて振り回されていると自分がわからなくなってしまう。


そうなるとまるで柳のように自分軸が揺れて安定しなくなります。最後には納得できない自分がいて…。


今まで何にやってきたんだ?ってなるわけです。


こうなるのは避けたいですね。

調子に乗りつつもブレずに新しいことにトライする


絶対調子に乗るなとは言っていません。調子いいときはそのまま進めばいいんです。


私は今、できればハンドメイドの仕事を成功させたいと思っています。最初っからうまくいかないのは分かっています。


私はたまたま手作りマスクのヒットがあった。だけどいつまでもこの調子に乗っているとダメということです。


手応えを感じつつも次の手を積極的に打っていかないと滅びてしまうんです。


そして、ブレない自分を持ち続ける。常に我に返って自問自答し次に活かす、次に進む。

調子に乗りながら冷静に考えブレを最小限にとどめる

f:id:bereza:20200705002043j:plain


人間飛躍すればするほど、周りからチヤホヤされいろいろな誘惑や美味しい話が舞い込んできたりもします。


ですが、そういうものは自分でしっかりと考え、今後の自分に役立つのか?自分軸にプラスになるのか?


自分の頭で考え抜いて結論を出せばいいんです。


目先の利益も大事。でもこれから先のこともどこかで考えながら毎日を過ごしていきたいものですね。


これからのハンドメイドやWEBライター業界が今以上に淘汰されて厳しい時代になるのは、だいぶ前から言われてきました。


皆さんはそれに向けて対策していますか?私はまだまだだと感じています。


正直、目の前のことで手一杯ですが今回の記事は自分の自戒を込めて書いています。

最後に

  • 調子に乗って相手に振り回されない自分軸を持つ
  • ブレない部分を持ちつつ時代に沿った考えや作品も必要
  • 一歩先のことも頭の中に入れておく


なんか偉そうに語ってしまいましたが、自分のコダワリを大切にしながら相手目線と絡めていくことができると最高ですよね!


それに近づくためにはやはり自分から動かねば、です。


一日一日を大切にして今後の作品と執筆に生かしていけたらと思っています。


ブログランキング参加中!
こちらにポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村