ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

ベタ水槽のアイデアは100均ショップから

f:id:bereza:20180612073533j:plain

さて、ベタブリ(ベタブリーダーの略)さんはベタを飼育する水槽の確保に気を遣っていると思います。


というのは、ベタのオス同士を一緒にするとどちらかが死ぬまで闘う(なので別名闘魚と呼ばれています)ので、1つの水槽に1匹しか入れることができません。


そして、メスもできれば集団飼いから1匹飼いが望ましいです。となると数が増えると凄い数の水槽が必要になります。


なので、皆さんはプラのペットボトル(我が家愛用)やジャム瓶などなど利用している人も多いと思います。


しかーし、ここですごい助っ人が登場❣ あの100均ショップで水槽に替わるものがいっぱいあるんですよ。


ベタブリさんは既にこれらを活用されていることと思いますが、今回はちょこっと紹介してみます。


意外なものがベタ水槽に代わる



まずは、水を入れるのである程度しっかりしたものではなくてはなりません。そして、ベタを観察できるように必ず【透明】であることが条件です。


まずはフィギュアオタクの人なら必ずあるもの、それが『フィギュアボックス』
これは大きいものから小さいものまで色々なサイズがあるぞうです。


我が家も主人が4月に日本へ行った時に100均ショップで中サイズのフィギュアボックスを買ってきました。これがなかなか良さげです。


そして、こちらトールサイズのフィギュアボックスがちょっと小さめですがベタの幼魚を入れるのにちょうどいい感じだなと思います。

f:id:bereza:20180612071738j:plain


f:id:bereza:20180612071826j:plain



こちらの画像は100円ショップ日記のサイトからお借りしました。

100log.jp


ただし、カバーがないので工夫して作らなければなりません。


これがベタ水槽にベストマッチ❣ 場所取らずに済む方法


そして、まだまだ良品はありますよ‼ Twittterのフォロワーさん 
ミルエル☆明日から頑張る! (@mil_eru) | Twitter
ミルエル☆こたつすきーさんより直々に教えて下さったもの、こちらです。
セリアの飼育ケース


画像はこちらよりお借りしました。
プラケース…というか飼育ケースを買ってきた。 凄いな、セリア!これで一つ100円って。 メダカ飼育するのに毎回バケツ… | Flickr


f:id:bereza:20180612072724j:plain





ミルエルさんいわく、だいたい1.5L位水が入る大きさで、ベタにはちょうどいいサイズ。まさにジャストフィット間違いなし、です。


ベタブリさんの中にはすでにお使いの方もいるかも知れませんが、私的には最初見た時に『コレっきゃないっ!』って思いましたね。


しかも、こんな風に重ねて置くことができるんです。おぉぉぉー!これは狭い我が家にはピッタリじゃん❣(画像はミルエル☆こたつすきーさんよりお借りしました。御本人承諾済み)

f:id:bereza:20180612071927j:plain


しかも、ウィーンは地震が無い所なのでちょっとやそっとじゃ倒れませんww でも4段から5段重ねが妥当でしょう。


そして、このようにふた(カバー)にはちゃんと空気通る通気口もあり、ミルエルさんいわく『蓋をしたまま水が流せる』そうなので、水替えが取っても楽なんだそうです。これは超便利。

f:id:bereza:20180612072043j:plain


一度に20個くらいまとめ買いしたいです。


他にもまだある100均ショップはベタブリの宝箱


その他には、縦に長いものが欲しいので透明なプラの『パスタケース』なんかもいいと思います。


これは100均ショップではないのですがカインズの縦長容器。四角型なのでキチンと隙間が少なく納まりそうなので、私は角型がいいですね。


f:id:bereza:20180612073211j:plain


画像は神戸のみきママさんのブログからお借りしました。
ameblo.jp



最後に

ベタブリにとって水槽選びは重要です。かといって小さなコップとか瓶にずっと入れておくのは気の毒。


優雅に泳ぐベタを見たいのであればやはりある程度の大きさがないとですよね。


場所をあまり取らず、値段がお値打ちで掃除がしやすいのはやっぱりプラケースです。


オーストリアには100均ショップがありません。1ユーロショップというのがあるのですが、あまり良いものがおいていません。


なので私は日本へ一時帰国の際には100均ショップに入り浸って物色しまとめ買いですww次回100均ショップ行った時にはベタものを中心に買い漁りそうです‼



ブログランキング参加中❣ポチっとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❣

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村