ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

すき間収納第2弾ー これは便利だと思う

前回、すき間収納についての記事を書きました。それがこちらです。

bereza.hatenablog.com



そして今度は違うすき間収納の家具を購入。




これが我が家のすき間にジャストフィットなんです。



すき間というデッドスペースを活かす



過去記事でも書きましたが、我が家には日本でいう押入れなどの収納スペースがありません。



ヨーロッパの感覚では、家具をおいてそこへ物を収納するのが一般的です。



なので、我が家にもいくつかの家具はあります。



今回は洗濯機の上に置いている家具(といってもカラーボックス)付近のデッドスペースです。



ゴチャゴチャして恥ずかしいのですが、あえて画像を晒します。


f:id:bereza:20190531222130j:plain


このボックス横に20cmほどのすき間空間があります。



そこへ洗濯のときに必要な洗剤などを置いているのですが、すき間に詰め込んでいる感があって雑然としていますね。

f:id:bereza:20190531222156j:plain


ここへ置ける棚というか、ボックスという感じの収納があればスッキリするのになぁと前から思っていました。



すき間にピッタリの物を発見



そしてネット検索開始。『すき間収納』で検索するといっぱい出てきます。



そんな中で私の目に止まったのがこちら。





大きさがピッタリあてはまります。 欲を言えばカラーがもう少しオフホワイトの方がいいんだけれども、一番重要なのはサイズ。 そこまで文句は言えません。カラーは妥協することにしてポチッと入力、購入しました。

すき間収納しながらも忘れないこと





こんな感じですっかりすき間収納推進になってしまっていますが、ただそこへものを入れるだけで終わってしまってはいけないと思います。



収納箇所が増えたのは嬉しいですが、今度はそこがもので溢れてしまっては本末転倒。



収納しつついらないものは捨てるようにしていかないと、せっかく作った収納場所が元と同じ状況になりかねませんよね。



なので、収納しつつ基本の考え『断捨離』や『片付け』は忘れないようにしたいです。




最後に





断捨離や片付けを徹底するには、収納場所を減らすという方法もあります。



ですが我が家の場合はそれ以前に収納場所不足。まずは必要なものをキチンとした場所へ置くのが第一前提です。



それからは収納した状態をいつもきれいに保ちたいと思っています。



すき間収納ラックが日本から我が家へ来てセッテングしましたら、記事にしたいと思います。



ブログランキング参加中❢
ポチッとして頂けると管理人ブログ更新に励みます❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村