ケセラセラなグローバル主婦の雑記帳

2021年6月から絵師目指して動き出しました。趣味でハンドメイドしつつ好奇心旺盛で断捨離好きな八方不美人。このブログでは色んなこと書いています

4足のわらじ−私の仕事は超兼業

f:id:bereza:20180328201749j:plain


さて、ブロガーの皆さんはそれぞれお仕事を抱えていらっしゃるか専業主婦の方、パート・アルバイトの方いろいろだと思います。


そういう私も今は4つの仕事を抱えているイチ兼業主婦です。


4つの仕事とは、週末限定の不定期バイト、WEBライター、時々アポイントが入る不定期専門職、そしてハンドメイド です。


今回は、これらの仕事についてお話しますね。少し長くなりますがお付き合いください。


>超兼業になったきっかけ



私の場合、兼業になったきっかけはやはり結婚してウィーンへ移ってからでした。


それまで独身の頃はいろいろな仕事に就いてきました。


販売職、営業職、サービス業、専門職などなど。ぶっちゃけ学校を卒業してフリーターやニートになった期間は1年もなかったと思います。


そして転職のための就活は、仕事の合間に行って次の仕事が決まったら現職をやめるというパターン。


やはり定収入が無くなるという不安定な状況になりたくなかったのだと思います。


そして、ウィーンに来て語学的な問題を抱えながらの就職は無理でした。


それとやはり景気低迷で日本人を雇ってくれるところは少ない、現地人でさへ就職難なのに移民の私を受け入れてくれるところなんぞありません。


日本食レストランとかで働くのは?! という手もありますが、ここでも人手が足りていている状況なんです。なので私の出番は全くありませんね。

私の4足のわらじとはどんな仕事?



さて、私の仕事をちょこっと紹介しますね。



①WEBライターの仕事

②週末の不定期な仕事

③アポイントメントの専門職

④ハンドメイドの仕事



1つ目はWEBライターの仕事です。ここ現地で仕事を探すのが難しいと悟ったので、ネットで探したのがWEBライターの仕事でした。


これならPC1つで世界中どこにいても仕事ができます。そしてさっそく執筆の仕事に応募し、現在に至っています。


2つ目の仕事、週末の不定期な仕事は日本にいるときから続けていて、これも世界中で通用する趣味と実益を兼ねた仕事というか、ちょっとお小遣いを頂く程度ですが、私にとってこれが毎週末となるとかなりの収入に繋がります。


そして3つ目、ときどき入るアポイントメントの専門職はこれも日本時代からのものですが、こちらウィーンで正式に看板抱えてやろうとなるとちょっと複雑で、正直グレーな部分もあり大っぴらに仕事ができないでいます。


しかし需要はあるのでお客様は全て口コミからとなっています。これも本格的にやればかなりの収入になるのですが…、表立ってできないのが難点ですね。


そして4つ目がハンドメイドの仕事です。これは2017年夏頃から本格的に始めました。


ネコ好きがこうじて最初は自分の猫のために猫のおもちゃなどを作っていたのですが、猫ベッドをサンプルで作ったところ思いのほか反響があり、ハンドメイドとして売り出せばいい感じかなと思って始めました。


まだ始めたばかりなので試行錯誤ですが、今年はさらに飛躍してネットショップ販売ができたらなと思っています。



フレキシブルな仕事を抱えるメリットとデメリット


さて、4つの仕事を抱えていると当然メリットやデメリットがあります。


メリットは、


★自分の時間を自分で調整できる
正社員ではないので勤務時間に縛られることなく仕事ができます。これは最大のメリットですね。


休憩時間、休みの日などなど束縛されないのでありがたいです。


★自分の好きな様に方向変換がしやすい
これは自分の時間をコントロールできることにも繋がりますが、時間や決まりに縛られない分、自分の思うようにできるのでこれも気持ち的には楽です。


★全力で取り組めば、収入は無限に広がる
週末バイトは不定期で、しかも私の方からは売り込みできないという規定になっているので(招待制)これは無理ですが、残り3つの仕事は自分のやり方次第では無限にいくらでも拡大ができます。これは将来的に希望があっていいと思います。


またデメリットは、


▲すべてが自己責任
要は自営業の寄せ集めなので、自己管理が一番重要です。


これはスケジュール調整から健康管理まで全てにおいて自分で管理しなくてはなりません。


▲収入が不安定
毎月決まった金額がお給料として入ってくるというものではないので、月によってはまちまちの収入です。


これは自営業されている人はよく分かると思います。なので、収入が多いときは余分に蓄えておくなどの自己防衛が必要になってきます。



4足のわらじはどうなるのか? 将来的な展望


そして私が4つの不定期な仕事をすることができる最大の理由は、やはり結婚して主人がいるからだと思います。


これが主人がおらず独身だったら日本で兼業を4つも抱えて将来的にとても不安な人生を過ごしているだろうと、今考えるとゾッとしますが(汗)…


まぁこれも主人あって出来ることだと言いつつも、その主人がもし病や事故で倒れたら居なくなったらと思うと、これまた不安でもあります。


要は主人に頼らず一日でも早く自立した生活を送らねば、と思っています。


そして将来の私の仕事はどうなるのか? ぶっちゃけ、今の時点では分かりません。


いまはただ一生懸命に前を向いてやっているだけです。しかしもうそんなに若くもないので、老後の蓄えも必要だし歳を重ねると無理が利かず断念する仕事もあるでしょう。


なので、この「今」できることを精一杯集中してやることが一番大事だと思います。

最後に




今回は自分の仕事について、私もあらためてブログを書きながら確認できて良かったと思います。


こうしてブログに書くと新たな気付きもあっていいですね。


まとめというより締めになりますが、皆さんいろいろなお仕事をされていることでしょう。


でも、将来先のことは分かりませんが自分でアレコレと考えるよりはまず「一歩踏み出してやってみる」のが一番いいと思います。


そしてやりながら修正していく、方向を決めていく、ダメだと思ったら辞めればいいんです。


生活がかかっているのであれば、メインの仕事をしながらもっと効率のいい仕事を密かに探してみるとか、方法はいくらでもあると思います。


もし現状に不満や不安があるのでしたら、もう一歩踏み込んで行動してみてくださいね。


今回はちょっと真面目な話をしてしまいました。最後までお読み頂きありがとうございました!!


ブログランキング参加中!ポチッとして頂けますと嬉しいです❢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村